JAZZ SINGER REIKO OSHIBUCHI 押淵玲子オフィシャルブログ

福岡で活動しているSINGERです。乳がん闘病中(再発転移あり)の事や、音楽の事など。
そして、趣味の着物リメイクなど

部屋の住み心地

2019-03-19 16:12:02 | 日記
介護部屋を住みやすくするため、色んなグッズを揃えた。
私もシンプルな部屋が好きなんだけど、
シンプルにするには不便さも享受しなくてはダメ。
まず、病人には無理なこと。
手の届く所に色んな薬(いつも使う薬でも6種類以上かな?)
水も欠かせない。ティッシュも。
その他、インターホンや電話や携帯など。
全部が手を伸ばせば取れる所にないと
一人で部屋で過ごせない。

亡くなった姉が過ごしていた介護部屋は参考になった。

嫁入りタンスは扉を取り外し(じつはここが一番良い素材でタンスの価値を決めるところだが)
カーテンにする。これは私が裁縫をするから、姉の所よりずっと高級感がある。。。
何歩も動かずに化粧台に行ける。
テレビは便利に見れる。
後々はベッドテーブルにPCも持ち込むことになるだろう。
配線はしているので、これはいつでもOK。

楽しいのか悲しいのか分からない作業だけど、ナースコールを除いて、だいたいの配置も決まった。

主人の寝室と比べると狭いし、ごちゃごちゃしているようだが、用途が違うので仕方ない。
その代わり、私にはピアノ室、オーディオがあるし。
酸素供給機なんて予想外のものがやってきて、邪魔だ〜と思うが、何れ設置しなくてはいけないものだったのだろう。
まだ収納に苦労してないから。

声が出ないのがなんとも歯がゆい。
もう二度と喋れないのか、と思う。
大人しく養生すれば少しは良くなるのかな?
歌えなくても仕方ないけど、話もできないというのは大変なストレス‼️
声、もどらないかなぁ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿