JAZZ SINGER REIKO OSHIBUCHI 押淵玲子オフィシャルブログ

福岡で活動しているSINGERです。乳がん闘病中(再発転移あり)の事や、音楽の事など。
そして、趣味の着物リメイクなど

風邪ひきと魔女会

2018-12-29 14:18:12 | 日記
風邪は結構しんどい風邪で、久しぶりに喉が痛い。という状況でした。
いつもはそこまでこしらせずにいるのですか、
薬を飲むのが1日遅かったかな?

テレビ番組は無事放映されて
色んな方から「テレビ見ましたよ」と声をかけられました。
私が乳がんステージ4であることやプロのジャズシンガーだという事も知らない方々から声をかけられて、戸惑うというか、どう答えたら良いのかわからない感じです。
今は末期の患者でも治療が出来て完治はしないまでも、何年も生きられる時代です。
それを「奇跡」と呼ぶのもどうかと思うし
そういう事で歌い続けているわけではなく、私は元々ジャズシンガーで仕事していたわけだし。
がんが発覚して1年は休業したけど、家の経理の仕事はしていたから、デスクワークの仕事はこなしていたわけ。
2〜3日に一度は銀行の用事もあったりして忙しくしていたから、皆んな誤解してるよね。

まあ、それはそれとして
本当にライブはとても調整に時間がかかったけど、声も枯れる事なく、伸びやかに歌えて良かった良かった。
先日の魔女会でもそんな話が出て、テレビ局に捕まってお客様に挨拶に行けなかったのよ、と。
魔女会…まあ、二人の魔女ですが、恐い会ではありません。
大人の女性が将来見込みのある男性と一緒に美味しいものを食べ、美味しい酒を飲むだけです。
何が美味しいのか、美味しい店はどこか、美味しい酒とは?などなど
生贄の男性をちゃんとお育てする会なのですよ。
最初はちょっとした呑み会から始まりましたが、たまに食べるのなら美味しいものの方が良い、と。二人になって店もランクアップ、お金もそこそこかかる店に…。
そして、割り勘などと無粋な事はせずに「ここは私が払うから、この次によろしくね」と。
それくらい余裕のある心持ちで行くのが「魔女会」なのです。
時事問題など話しながら時には真剣な話も。大半は楽しい話ですが。
大人になって親友が出来るというのは珍しい話ですが、そんな珍しい関係の「魔女会」。
また、いつ開催されるか分かりませんが、私の数少ないプライベートな楽しみの一つです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ともこ)
2019-01-04 13:49:42
母が現在闘病中で、他界した父と同じ肺癌で、見つかった時にはすでに様々な所に転移していました。色々な方のブログを拝見させて頂きこちらにたどり着きました。玲子さんの生き様というか…考え方、感じ方、、文章から伝わる思いに感動しました。私が今落ち込んでいる場合ではなく、元気、勇気を頂きました。ありがとうございます!突然のコメント…大変失礼致しました。
返信する
Re:はじめましてレスが大変大変遅れてしまい、申し訳ありません。 (buchimama1018)
2019-01-22 16:55:57
とても遅いレスですが‥
そんなに変わった所はないブログですが
私自身がシンガーでアグレッシブな性格なので強気に感じるのでしょう。
強気なのも確かですが。
お母様、大変ですね。私は肺がんではありませんが転移箇所が一番大きいのが肺門リンパで
喘息もだんだん酷くなるし、散々な年末年始を過ごし 、その上、先週父が急逝して忙しさに拍車がかかり
病状は悪化するばかりという日々を送っています。
患者本人はだんだん達観してくるのですが、周囲はそうもできませんよね。
娘と私の関係も変化をして、いい関係になっています。
もう長生きは出来ないだろうから、お母さんに刃向かうのはやめよう、と思ってるのかもしれません。とても仲良し母子になりました。
お母様の気持ちをただ受け止める事が大事だと思います。
返信する

コメントを投稿