JAZZ SINGER REIKO OSHIBUCHI 押淵玲子オフィシャルブログ

福岡で活動しているSINGERです。乳がん闘病中(再発転移あり)の事や、音楽の事など。
そして、趣味の着物リメイクなど

押淵玲子CD、画像など

CD好評発売中詳細はHPまで
押淵玲子オフィシャルHP

尚、CDは2,800円のものは800円を2,500円のものは500円を
「がんの子供を守る会」また「あしなが育英会東北レインボーハウス建設募金」に寄付いたしております。

ライブ画像をアップしています

2016年12月4日(日)18:00~
ANIME JAZZ THE LAST
10年間皆様に愛されて続けてきたANIME JAZZ LIVE
ライブはこの日が最後となります。
どうぞ、お見逃しなく!

部屋の住み心地

2019-03-19 16:12:02 | 日記
介護部屋を住みやすくするため、色んなグッズを揃えた。
私もシンプルな部屋が好きなんだけど、
シンプルにするには不便さも享受しなくてはダメ。
まず、病人には無理なこと。
手の届く所に色んな薬(いつも使う薬でも6種類以上かな?)
水も欠かせない。ティッシュも。
その他、インターホンや電話や携帯など。
全部が手を伸ばせば取れる所にないと
一人で部屋で過ごせない。

亡くなった姉が過ごしていた介護部屋は参考になった。

嫁入りタンスは扉を取り外し(じつはここが一番良い素材でタンスの価値を決めるところだが)
カーテンにする。これは私が裁縫をするから、姉の所よりずっと高級感がある。。。
何歩も動かずに化粧台に行ける。
テレビは便利に見れる。
後々はベッドテーブルにPCも持ち込むことになるだろう。
配線はしているので、これはいつでもOK。

楽しいのか悲しいのか分からない作業だけど、ナースコールを除いて、だいたいの配置も決まった。

主人の寝室と比べると狭いし、ごちゃごちゃしているようだが、用途が違うので仕方ない。
その代わり、私にはピアノ室、オーディオがあるし。
酸素供給機なんて予想外のものがやってきて、邪魔だ〜と思うが、何れ設置しなくてはいけないものだったのだろう。
まだ収納に苦労してないから。

声が出ないのがなんとも歯がゆい。
もう二度と喋れないのか、と思う。
大人しく養生すれば少しは良くなるのかな?
歌えなくても仕方ないけど、話もできないというのは大変なストレス‼️
声、もどらないかなぁ。




声が出ない

2019-03-08 12:49:35 | 日記
歌う事は諦めているが、話も出来ない。
掠れて、聞き取れない音しか出ないのだ。
夜中に咳き込むのでこういう状況になるのだが
咳込みがあるからといって、プレドニン(ステロイド)はそう毎日は使えない。
とてもしんどい時しかね。

あとは医療用麻薬、レスキューに頼るしかない。
普通の風邪ではなく、がんが気道に侵食してきて咳き込むので、何かをしたら止まるというわけでもなく
ただ、嵐が過ぎる様に睡魔が咳に勝つのを待つだけ。
それに最近は酸素もなので、これで鼻の中が乾いて、たまに酸素なしでトイレに行ったりすると
乾燥していた鼻の中が一気に暖まり
鼻水がどっさり、というか、何回ティッシュを変えるでしょう、というくらい出て
鼻をかみ終わったら、あースッキリという感じ。

まあ、ここまで悪くなったのだから、無理は言えないのだけど
一緒に演奏していた人たちやお店に行きたい。
ちょっとしたバカ話なんかして楽しみたい。
だけど、一人で行けるのかが問題。

セッションとかは出来ないけどね。

まあ、酸素連れて行ったら、誰もが納得するだろうけど。
歌えないのー?どんな声でもいいけんうたったら?とか以前は言われていたけど
この掠れた話し声では、もう誰も言わないだろう。

ただ、自分のライブが終わって直ぐに具合が悪くなってるから
ちゃんと挨拶しておかないと、「いくら体調悪くてもねー…
挨拶なしって失礼じゃない?とか言われそうで。
ああ、この肝の細さよ。
以前に寝込んでいるのに「大袈裟なんじゃない?それか、それ程悪くもないのに体調が悪いふりしてるとか。自分だったらどんなでも人に言わないし、悟られない様にする」と非難を受けて
それがかなりトラウマになってる。
死ぬ前に一目会っとかなくちゃいけない人が沢山だ。