BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

硝子体手術

2015年03月11日 | Weblog
 裂孔原性網膜剥離による硝子体手術。明日午前中実施。局所麻酔ということで、今からビビッている。目を開いているわけだから、メスとかが迫ってくるのが見えるのか? コワーッ。
 今まで私の周りに網膜剥離など一人もいなかった。ということで、こんなもんだということを記しておきたい。

 硝子体手術は、眼球に小さな穴を3、4個あけ、そこから機械を入れて硝子体(ゼリーのような物)を取ってしまい、網膜の裂け目をレーザーではんだ付けのようにしてふさぐ。その後はガスかエアを入れて膨らましておくらしい。私の場合、残念ながら白内障のなり始めが認められたため、先に眼内レンズの挿入である。今日の夕食、アセロラゼリーが出た。だいたい目玉1個分の量、明日の補充用だろうか。

 今朝、病院の窓から富士山がきれいに見えた。ところが、その窓ガラスが汚い。ほこりだらけ、砂だらけ。「ちょっとは掃除くらいしろよ~」と思ったが、左目だけで見たらきれいきれい、ピカピカ。なにこれー…、どうした右目。
 今まで視力が弱かったせいかあまり可愛がっていなかった左目。今回、剥離もなく白内障もない。「きれいなもんだ~」とドクターに言われた。

 これからは私の左45度に立ってください。より美しく見えるように。