イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

オフィスでできる体操①

2011-07-03 | 体操
こんにちは

新しい一週間がスタートしました

しかし・・・毎日湿度が高いですね。
湿度が高いと、熱が内にこもってしまい疲れやすくなります。
動くのがおっくうになる人もいるのでは
また会社では冷房が強く、カラダが冷えている方も多いとおもいます。
みなさ~んおもいっきり体を動かして汗をたくさんかきましょう
 
とは言ってもパソコン作業やデスクワーク etc頭は重くなるし・・・、肩は凝るし・・・、おまけに睡魔まで 大変です。


今日はオフィスで簡単にできる体操をご紹介しましょう

ゆがんだ姿勢で長時間座っていたり、頬杖をついたりしていませんか?まずは姿勢を正しましょう。姿勢が正しければ骨格と内臓の位置が本来の位置に戻り、正常な生命活動ができます。

調和と均衡は健康の基本的な原理です。
同じ姿勢で2、3時間経ったら、席から立って少し歩いたり、座ったままでも体を伸ばしたりしてみましょう。 背すじを伸ばすと気持ちいいのを感じ、細胞や内臓が喜ぶのも感じてみましょう。体の機能がよくなり、ボディラインも美しくなりますよ。

後ろで手を組んで前屈



1.後ろで手を組み、上体を倒します。
2.息を吸いながら、腕を上げます。
3.頭に血が上らないように、頭は軽く上げます。
4.上体をゆっくり戻しながら息を吐きます。
【効果】背中の筋肉がほぐれて脊椎が整えられます。 ストレスや肩こりを解消します。
首のこり、猫背、全身がだるい時、 脊椎がゆがんでいる時に効果的です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿