イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

新生活 応援します!

2019-04-10 | お知らせ
英語の格言に「Cool head, Warm heart」というのがあります。

日本語にすると、「頭脳は冷静に、心は温かく」という意味です。
人として優しい気持ちや深い愛情を持ちながら、常に冷静な思考を忘れないように、という心がけを説いています。

Cool headを直訳すると「涼しい頭」です。日本語では、頭の回転が速くなっているとき、「頭が冴えている」なんて言いますが、これが、英語でいうところのCool headに近い表現かも知れません。

日本では昔から頭寒足熱が健康に良い状態だと言われています。

東洋医学でも、「水昇火降(すいしょうかこう)」と言う言葉があります。
を涼しくして、健康生活~水昇火降で脳と体を活性化しましょう

水昇火降とは、人間の心臓にある火のエネルギーが下に降り、腎臓にある水のエネルギーが上に昇ることです。ちょうど、自然界で、太陽の熱が下に降りて、海水が水蒸気となって空に上昇するのと同じです。

水昇火降の状態だと、人は頭が涼しなり、気分がスッキリします。下腹は温かくなり、内臓の動きが活発化し、疲れにくくなります。

イルチブレインヨガは、この水昇火降の考え方をトレーニングの基本原理の一つにしています。

体を動かすことで、脳を涼しい状態にして、記憶力や思考力をレベルアップさせます。血液やエネルギーが滞りなく循環するようになります。

なぜヨガで水昇火降の状態にできるのかというと、体と脳が密接につながっているからです。

体の筋肉を動かすと、全身にはりめぐらされた神経を通じて、脳も刺激を受けます。脳が冴えわたる「涼しい頭」の感覚を味わうことができるのです。

★ ★ ★





お問い合わせ・ご予約はこちらまで
↓↓↓
●○●○●○●○●○●○●○●○
イルチブレインヨガ成増スタジオ
TEL03-3976-2288
受付時間:9:00~22:00
板橋区成増1-31-5弥生ビル4階
http://ilchibrainyoga.com/studio/tokyo/narimasu/


コメント   この記事についてブログを書く
« 冬の健康自給自足講座 | トップ | へそヒーリング:へそ呼吸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事