防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

ワールドカフェ

2012-03-28 19:17:32 | Weblog

こんばんは


またまた更新が空いてしまいました。。。

先日、3月11日に参加させていただいた3.11 from KANSAI ボランティア対象企画で
ワールドカフェ ~あなたにとっての震災を語ろう~』について語りたいと思います。

ワールドカフェは15時20分からだったのですが、当日は10時よりイベント会場にて展示や
物販ブースがあり、また14時46分の黙祷をイベント会場で向かえたかったので早朝に仕事
を終えて昼過ぎには到着しました。

14時46分の黙祷を終えて、15時過ぎに会場に向かい、ワールドカフェに参加させてもらい
ました。

ワールドカフェとは?
  会議室で難しい顔をして議論をしても、新しいアイデアは生まれにくく、喫煙コーナーや
  カフェなどのリラックスした空間での何気ない会話から画期的なアイデアが生まれてくる
  事があり、またワールドカフェは「決めない会議」とも言われていて、何かを決定する機能
  よりも、様々な事象や考え方を共有し、相互理解を生みだす機能が極めて高くなってい
  ます。

当日は、多くの方が参加され4~5人の小グループをつくり、メンバーを交代しながら対話を
すすめていきました。
計3度メンバー交代しましたが、参加者はいろんな年齢層にいろんな考え方、本当に気づか
される事が多く、私自身東日本大震災での災害ボランティアに参加して、ずっと抱えていた
心のモヤモヤを話し、メンバーの方の意見も貰えました。もちろん完全に解消されたわけで
はありませんが、それでも解決の糸口が見えてきました。
他の方も個々の考え方や見えなかった事に新たな発見をし、笑顔で帰られ本当に私も参加
して本当に良かったと思えました。

今後もこういったイベントに参加し、新たな発想が生みだせる環境をつくっていければと思い
ます。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿