防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

最近

2012-07-13 22:19:11 | Weblog

こんばんは


ご無沙汰しております。

最近、ブログ更新もなかなかできず、更新したい事はたくさんあるのですが、ここ数カ月を
振り返れば、会社ではISOの定期審査に内部監査、通常業務、また実家(賃貸)の取り壊
しによる母の引っ越し、で思ってる以上にしたい事ができずにいてます。。。

そんな中でも一昨日の晩には3年に1度の消防団の分団によるAED取扱い講習が行なわ
れ、久々に消防団の行事に参加できましたが、消防団活動も自警団活動も最近は不参加
が多く、しかも極度の疲れもありましたが充実した訓練ができたと思ってます。
今回の訓練は、過去のタイプとは違い、最後に与えられた課題(女性、幼児、風呂場で倒
れた老人)でのAED講習は本当に考えさせられました。
こういった訓練はいつも大事だと思うので、機会があればまたやってみたいです。

最近の報告は簡単ですが、ここまでにします。


ここ数日、九州で大雨による被害が多発していて、先日京都で気象防災の勉強してきたば
かりなので、気が気でないですし、すぐにでも九州に向かいたい気持ちで一杯です。
しかし仕事に予算的なものがどうしても壁になってしまい、すぐに行動できないもどかしさは
いつもの事です。でも最前線に行けずとも、後方支援や自分のできる支援をしていければと
考えています。

もちろん行ける準備ができれば仕事の調整をして行くつもりです。

九州には、私の妻の弟の奥さんの実家があり、また高校時代に同じ剣道部で剣を交えた
女子部のキャプテンが嫁いでいったので、両方の家族や家に被害が無い事を祈ってます
し、九州で被害に遭われている方々にこれ以上被害がない事も強く願っています。

また行方不明者の方が無事に見つかる事を強く願っておると同時に、亡くなられた方々の
ご冥福を祈っております。

合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿