防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

チェーンソー作業

2011-01-30 17:37:15 | 研修・訓練
こんばんは


昨日は、午前中に厄除祈願に行き、午後からは妻の実家の庭にある大木2本と小さな木を
数本切ると言うので、お手伝いに行ってきました。

庭と言っても山中で畑作業している場所なので広く、チェーンソー作業と切った木を運ぶ作
業はさすがにお義父さんと義弟くんだけでは大変だったので、少なからずお手伝いができ、
またチェーンソーを多くの時間使えたのは良かったです。







今回は、梅の木と柿の木、南天の木を数本を切りましたが、反省点も多く、まず木の上での
作業で保護眼鏡はしていたものの、ヘルメットの着用と命綱をしなかった事は安全管理とし
ては失格です。

チェーンソーの作業自体は、過去に移動寺子屋in名古屋での研修に防災士会県支部の事
務局長のお知り合いの林業の方によるチェーンソー研修、また消防団の救助資機材の取扱
い研修
と3度ほど使い、またわが師である技術系災害ボランティアのkurosawaさんのブロ
で大木の切り方を参考に特に問題なく作業を終えました。

私自身、電気チェーンソーを持参しましたが、電気も切れない事はありませんが、やっぱりエ
ンジンチェーンソーはいいですね。
まだ購入できていませんが、いずれ購入しまたお手伝いで訓練がてらに作業のお手伝いを
させてもらえればと思っています。


今晩はここで終わります。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurosawa)
2011-02-01 23:47:34
お疲れ様でした。
とにかく数をこなす事が一番ですね。
ちょっとした枝でも落ちてくるものはかなり危険ですので次回はしっかりとヘルメットを!
返信する
ありがとうございます。 (防災 士郎)
2011-02-02 21:21:41
kurosawaさん、いつもありがとうございます。

本当に安全管理失格です。。。
kurosawaさんの言うように、上に登って切っていて義弟くんに下から枝が落ちる角度を見てもらってましたが、一度だけ予想外の落ち方をして肩を直撃しました。
木の上から落ちるほど強打ではありませんでしたが、反省しています。
今週末にまた行く予定なので、しっかりヘルメット着用して頑張ります。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿