防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

移動寺子屋in名古屋

2010-03-15 19:43:02 | 研修・訓練
こんばんは


一昨日は私がブログで度々紹介させていただいている、技術系災害ボランティアの
師と仰いでいるkurosawaさんが名古屋に災害現場実施研修の講師として行かれる
と、kurosawaさんのブログで知り、先週の初めに主催者であるレスキューストックヤ
ード様に参加申し込みさせてもらいました。

実は申し込みをしてから高熱で寝込んでしまうわ、参加当日の早朝にはボケて階段
から足を踏み外し落ちてしまい、肩とお尻を強打し、肩から腕のじん帯を痛めてしま
い参加できるか不安だらけでした

それでもkurosawaさんとお会いしたいのはもちろんでしたが、研修としても是非とも
参加したいと思ったので、当日は痛み止めを飲み、消炎・鎮痛軟膏を塗り、名古屋
に向かいました。
移動中は痛みからか緊張して不安でしたが、到着すると1.17の集いで知り合った
kurosawaさんの同志でもあるOさんに久々に会え、懐かしさのあまり嬉しくて、いつの
間にか痛みを忘れてました


災害現場シュミレーション実施研修~生き残った者同士が助け合うしかない~



研修では講師であるkurosawasんより上記の写真のように倒壊家屋に閉じ込められ
たり、柱などに挟まれた人をジャッキや身近にある工具で助け出す方法や注意点を
教えてもらいました。

また建物が全壊した場合は屋根からの進入となりますが、屋根の面はのこぎりの使
用が難しいので、そういった時に役立つのがチェーンソーが効果的だそうです。
実際に一人ひとり実践するのに使い方や注意を受け、まずは木材などの切断を体
験し、シュミレーション研修に移りました。





名古屋の災害ボランティアの方々や消防団の方が率先して訓練されましたが、団結
して要救助者である人形を助け出しました。





また他の資機材(スプレッダー)やチェーンソーの内部構造の説明も受けました。

その後は炊き出しのご飯をいただき、休憩後に名古屋での災害備蓄品のお話を聞
き、午後からは場所を提供していただいた建設会社の方より土のう積みの訓練を受
けました。

これで研修は終了しましたが、最後のあいさつの際にkurosawaさんのご厚意で皆さ
んに紹介していただきました。

1・17の集いでもkurosawaさんの友人で同志でもあられるS岡さんやユーアイアソシ
エーションのA松さん、M岡さん、ボランティアに来られていた皆さん、本当に素晴ら
しい方たちでしたが、今回の研修でも本当に感心させられるほど素晴らしい方ばか
りで、本当にkurosawaさんのに感動しました。

今回、講師として来られていたkurosawaさんに、サポートされていた、のぶさんに日
本財団のSさん、長野から来られたOさん、またレスキューストックヤードの皆さん、
場所を提供していただいた建設会社様、一緒に研修を受けた皆さん、本当に土曜日
はお疲れさまでした。またありがとうございました。
どこかの防災活動の場でお会いできるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

今晩はこのあたりで終わります。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (mayu)
2010-03-16 11:40:12
お身体は大丈夫でしたか・・・
でも、研修に参加できてよかったですね

士郎さんの絆も着実につながっていってますね
これからも頑張ってください
返信する
お疲れ様です! (ayugon)
2010-03-16 20:24:10
いろんな研修があるんですね。
写真を見ていてすごいと思いました。
具体的に何をどうしなくちゃいけないとか。
私も尊敬です。
身体に気をつけて頑張ってください!!
返信する
こんばんは (防災 士郎)
2010-03-17 20:57:32
mayuさん、ありがとうございます
本当に参加できて良かったです
もし参加できていなければ後悔してもしきれなかったと思います

kurosawaさんとお仲間さんの絆は本当に硬く結ばれていて、私などは遠く及びませんが、頑張って絆を築いていければと思います
ありがとうございます
返信する
お疲れ様です。 (防災 士郎)
2010-03-17 21:01:59
ayugonさん、ありがとうございます。

まだまだチャレンジしたい研修は多いのですが、覚える事が多くて大変です

でも、いざという時に後悔しないように頑張ります

ayugonさんのお仕事も本当に大変だと思うので、体調には気をつけてくださいね

ありがとうございます
返信する
Unknown (kurosawa)
2010-03-17 23:20:44
先日はお疲れ様でした。
大変な状況での参加だったのですね。本当にご苦労様でした。
時間があまりない中での駆け足講習会でしたが、感想をお聞きし、嬉しく思います。
またの再会を楽しみにしております。
奥様にも宜しくお伝えください。息子さんにも!です
返信する
ありがとうございました。 (防災 士郎)
2010-03-18 19:27:49
kurosawaさんこそ3日間の講師、本当にご苦労
様でした。
うちの息子はいまだに「お父さんの先生は?」
と思いだしたかのように言う時があり、妻も貴
重な体験をさせてもらったと言ってくれている
ので、連れていって良かったと思います。
妻もkurosawaさんにありがとうございましたと
言ってましたm(_ _)m
本当にまたお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿