防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

今年の防火訓練

2011-09-29 18:57:57 | 企業防災

こんばんは


今日は、比較的のんびりな1日できたかもしれないです。

急ぎの仕事も昨日で片付き、今日はISO14001の内部環境監査の監査員の業務がメイ
ンで、余った時間は機械洗浄と久々に休憩もゆっくりできました。

ISOの内部監査が終わって現場に帰ろうと思った時に、総務の方よりお願いがあるという
ので聞いてみると、11月にある防火訓練の進行役をお願いされました。
当初は、人前で話すのが苦手な事もあり断ろうかと思いましたが、フッと思い直し引き受け
ました。

その理由は、例年実際に火を起こし消火器を使用して消火訓練を行うのですが、限られた
人数しかできないので、大体新人や頼まれて断るのが苦手な方ばかりが訓練に駆り出され
ます。
まぁ新人さんは仕方がないとしても管理職の方はほとんど観てるだけなので、今年は私が
進行役なので新人及び管理職の方に積極的にしてもらおうと考えています
ちなみに私は毎年一番手でさせてもらっていますが、進行役になっても変わらず一番はじめ
に消火します。

来年からは、防火訓練だけではなく、防災訓練も行う予定なので、ありきたりな訓練でダラ
ダラしないようにいろいろと考えている訓練があるので、うちの工場の防災意識が少しでも
高まるように皆が考えれる訓練にしていきます。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台 石橋)
2011-10-02 22:23:33
防災訓練や防火訓練、企業も地元自治体も限られた、いつも同じ面々でしか参加していないですよね。でも、参加者が率先して訓練実施してくれればいいほうで・・・
返信する
同感です。 (防災 士郎)
2011-10-03 20:56:06
私の会社も新人含めいつも同じような面々での
訓練なうえ、ダラダラした感じなので、今年は
少しでも皆が考えれるような訓練にできればと
思っています。
石巻市で石橋さんに発想の大切さを教えていた
だいたので、私も斬新な訓練にしたいと思いま
す。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿