防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

消火栓、消火ホース取扱い訓練

2009-10-25 21:08:29 | 消防団・自警団 活動

こんばんは


今月に入ってから、先月までの暇な仕事量が嘘のように忙しく、土日も防災や消防団
の活動で忙しかったせいか風邪をひいてしましました

しかし今日は消防団によるニュータウンの自治会の方々に消火栓、消火ホースの取
扱い訓練があり、ニュータウン自体が広く大きな自治会で、全部で10ヶ所の消火栓
があり、消火栓ごとに近隣の方々を相手に訓練を行いましたが、今回消防団員の参
加が13名と1ヶ所に1~2名で私を含めて新団員は3名で、新団員は先輩の補助に
つきました。

まず消火栓について、概要説明後に、実際に放水までの動作を見てもらい、その後
に地域の方々に実際に訓練してもらいました。

皆さん、日ごろ消火栓などは消防の方だけが使用するものだと思っていた方も多く、
火災が起きた時に地域の方々が初期消火できるものだと知り、特に若いお母さん方
が積極的に質問や訓練に参加されていました。

消火栓の使い方については京丹後市の消防本部のホームページで詳しく説明があ
るのでご参考までに見てもらえればと思います。


京丹後市消防本部 消火栓の使用方法

http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kcfd/seikatu/kaji01/syoukasen/syoukasen.html


最近は4才の息子となかなか遊んであげれず、可愛そうな事をしているなぁっと考え
る日がありましたが、今日訓練が終わって家に帰ると、息子が私が着ていた消防団
の活動服を着て写真を撮りたいと言ってくれ、かなり大きかったですが、袖を折り、ア
ポロキャップをかぶせて写真を撮りましたが、撮り終わってから「将来は東京ハイパ
ーレスキューになんねん」っと言ってくれた時は嬉しいやら感動で泣きそうになりま
した。
息子が将来どういった道を進むにしろ、災害時に命を守る方法だけは教えていきた
いと思っています

今晩はゆっくり休み、明日からの激務に備えます。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔女猫)
2009-10-26 10:28:32
おはようにゃん☆
大変にゃんがんばってるにゃんね☆
そんななかにゃん☆
息子さんにゃんにこっにゃんね☆
きっとにゃんお父様にゃん世界一にゃんかっこよくにゃん☆
憧れにゃんね☆
にこっ☆
素敵にゃん☆父にゃん背中にゃん☆
しっかりみてるにゃん☆
これからもにゃんがんばってくださいにゃんね☆
でもにゃん・・・おやすみにはにゃん☆
いっぱいにゃん息子さんとにゃん遊んでにゃんね☆
返信する
こんばんは (防災 士郎)
2009-10-26 20:40:13
majyonekoさん、こんばんは

いつもありがとうございます。

うちの息子にとって自慢できる父親になりたいと思っていますが、まだまだ頑張らないといけない気がします

でもいざという時は何がなんでも息子を守れる技能は身につけていき、息子にも自分の身を守る方法を教えていきたいと思っています☆

本当に休みの日はできるかぎり息子と遊んであげたいと思います。

本当にいつもありがとうございます☆
返信する
風邪? (mayu)
2009-10-27 14:58:48
大丈夫ですか?
ひどくならないといいですね!

息子さんもお父さんの頑張ってる姿をしっかりと見てるんですね。
息子さんの言葉に、私まで感動して涙が出そうになりました。

きっとお父さんのことを尊敬してると思いますよ



返信する
mayuさん、ありがとうございます。 (防災 士郎)
2009-10-27 20:27:13
mayuさん、こんばんは

風邪はなんとか気力で治せたと思います
何しろ仕事がハードすぎて風邪でしんどいと思う暇が無かったからかもしれないですが

先日の訓練から帰った時は私も感動しましたが、普段クタクタで帰ると遊び道具にされてたりもします…

でも子供の笑顔は癒されますよね

mayuさん、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿