防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

六条地区防災フォーラム2011 『大震災に備える』を考える PART 1

2011-02-28 19:20:53 | 防災士会活動

こんばんは


一昨日は生駒市の防災士仲間の活動にお邪魔させていただき、昨日は別の防災士仲間
の方々が所属する地域の自主防災防犯会主催の防災フォーラムに行かせてもらいました。






防災フォーラム スケジュール

1.主催者 六条校区自主防災防犯会会長 ご挨拶

2.阪神淡路大震災ドキュメンタリー映像の映写

3.基調講演 『どうすることもできなかった悔しさ』
   人と防災未来センター 語り部  米田 実 さん

4.パネルディスカッション : 『大地震にどんな備えができるのか?』


今回のフォーラムでは、やはり大規模災害時に公的支援には限界があり、コミュニティの大
切さが話し合われ、いろいろと勉強になりました。
また米田さんは震災当時には役所勤めをされていて、当時の苦労話や辛かった話をされ、
途中年配の方が生後間もないお孫さんの死亡届を持ってこられた時の話をされた時は、当
時の事を思い出し涙ぐまれたのは、本当に辛かったんだろうと印象的でした。





六条地区は、奈良市の中でも大きな地区で、6400世帯、16000人ほどの方が住まわれ
ているそうで、六条校区自主防災防犯会も昨年11月に六条校区自治連合会から独立し、
地域の防災防犯を担っています。

今回のフォーラムも1回のみならず、『大震災に備える』を考える PART 1なので、今後も
地域防災推進に貢献されると思いました。

本当に今回のフォーラムは勉強になりましたし、得るものが大きかったです。


それでは今晩は、ここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿