防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

お薦めの障がい児・者の支援サイト

2011-06-05 19:39:23 | 要援護者(障害者)防災活動・基礎知識

こんばんは


昨年は消防団員としてほとんど火災出動がありませんでしたが、今年は5月だけで3件も
ありました。
皆さんも火の取扱いにはお気をつけください。

さて今日は、私が過去に参加させていただいた、障がい者・児を支援する団体のサイトの
紹介をさせてもらいます。


NPO法人 ぴーす

ぴーすの理事長である小田佳代子先生は要援護者(障がい児・者)に対する防災に詳しく
、また障がい児・者に対する支援に力を入れられています。


NPO法人 奈良県自閉症協会

以前に奈良県自閉症協会主催による奈良HA-HA-HAキャラバン隊の巡回公演に参加さ
せていただきましたが、自閉症や発達障害がどういった特性か知る事ができました。


特定非営利法人 ゆめ風基金

あらゆる障がい者に対する支援や防災活動をされていて、各地に支部がある大きな団体
です。


私が参加していない団体でも素晴らしい団体があると思いますが、私が参加させていただ
いた、この3団体は障がい児・者の支援としてはお薦めです。


それでは今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿