防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

海外での登山 2

2010-06-10 20:39:23 | 登山 フリークライミング

こんばんは


今日は海外での登山 第2弾として中国・山東省泰安市の北部にある泰山の登山の
話です。

中国には過去2度行ってますが、今回の泰山は、初めての中国の時で、中国の友
人に会う目的と、日本人があまり行けない歴史地区に行く目的でした。


泰山とは

湖南省の衡山(南岳)、河南省の嵩山(中岳)、陝西省の崋山(西岳)、山西省の恒
山(北岳)と共に五岳のひとつに数えられ、この五岳の中でも最も重要な山として中
国の方には認識されています。

泰山の山頂に玉皇頂があり、ここが泰山最高地点で1545mです。

標高だけみると、富士山の半分以下でそんなに高い山とは言えないですが・・・現時
点で私が登ったもっとも高い山で、過酷な登山でした
泰山は登り始めの標高がほぼ海抜0mですべての工程が石段で、頂上まで5、6時
間かかった記憶があります

中天門(中間地点)に着き、「あと半分や」と息を吹き返したのも束の間・・・





十八盤と呼ばれる1633段の石段が観えた時には「マジでぇ~」と笑ってしまいま
した
いざ登り始めると、登るにしたがって勾配が急になり、下を見るとちょっと怖かったで


何とか玉皇頂に着いた時の達成感は私の登山歴では1番です



頂上付近にある仙人橋


下山後は1泊し、青島に帰り、帰国しました。

ここに来れたのも中国の友人のお陰です

多謝(本当にありがとう)


海外の登山はオーストラリアのウルルと今回の泰山の2度ですが、今度は息子と思
い出に残る海外での登山も体験してみたいです。


それでは、今晩はここまでで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿