防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

日本防災士会 平成22年度定期総会

2010-06-13 19:30:58 | Weblog

こんばんは


昨日は、日本防災士会の定期総会が、防災士会発足後初めて兵庫県神戸市の兵
庫県民会館で行なわれました。
例年、総会は東京で行なわれていましたが、会員より総会や研修が首都圏に偏りす
ぎているとの指摘があり、今年は阪神・淡路大震災より15年目にあたることもあり、
兵庫県での開催となりました。





初めて、総会に参加しましたが、思った以上に参加者が少ない感じが受けました。

今回の総会の一番の注目は、日本防災士会のNPO法人化についてでしたが、わが
支部からもこの件については多くの意見があり、質疑応答の際に支部長が代表して
質問をされました。
この件については、まだまだ簡単にはいきそうにないですが、全国の防災士の方が
支障なく防災活動をしていき、日本の防災意識が向上していく事を願います。


総会終了後は第二部 総会記念行事として、日本防災会の第一人者であられる、
人と防災未来センター長で関西大学教授の河田 惠昭 先生が「地域防災力向上と
防災士の使命」というテーマで講演していただきました。

私が防災士になる前に、防災について講演を聞きにいこうと行ったのが、河田先生
の講演会でした。
当時は防災について何も知らないうえに、河田先生の事も何も知らずに講演会に行
きましたが、堅い話かと思いきや、とても気さくな話し方で、終始集中して話が聞けま
した。
もちろん今回も凄く期待していたので、しっかり勉強させてもらいました。


今日は午後12時33分頃に震度5弱の地震があり、緊張感に襲われましたが、大し
た被害がなく安心しました。
しかし今後30年以内に発生確率が非常に高い、宮城県沖地震や三陸沖地震で少
しでも被害が少なくすむように、本当に一人でも防災・減災の意識を持っていただけ
ればと思います。


それでは今晩はここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿