防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

防災研修会に同行

2012-08-20 19:08:34 | 防災士会活動

こんばんは


今日から仕事はじめでしたが、今日も製造する製品の材料がそろわず清掃活動に使用し
ていない配管のバラしなどで1日を過ごしましたが・・・配管もサビがひどく潤滑油やバーナ
ーなどを使用してバラしていましたが、思った以上に力がいったので疲れました。。。


さて昨日は、日本防災士会奈良県支部の事務局長が奈良県安全安心まちづくりアドバイ
ザーとして私が住むとなりの自治会に防災研修会の講師派遣として行かれるというので、
同行させていただきました。

ここの自治会は防災活動に対して本当に熱心で、よく市の防災課の出前講座で勉強会を
行なったり、年に1度防災訓練をされたりと感心させられっぱなしです。

まず『命を守るために(入門編)』として、地震の基礎知識にはじまり、東日本大震災でのボ
ランティアレポートと進み、皆さん真剣に講義を聞かれていました。
お世辞などではなく事務局長の進行には、難しい話を飽きさせることなく、時に皆さんを笑
わせアッという間に時間が過ぎました。
技術系災害ボランティアのkurosawaさんのDRT研修(Disaster Relief Training)の時
もそうでしたが私もいつか人前で防災の話をさせてもらう時にはこうでありたいと思いました。


とりあえず今は目の前の仕事(関東出張)を片づけて次の目的に進めればと思います。


まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも熱中症にはお気をつけください。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿