防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

防災講習会 「緊急時に役立つロープワーク」

2011-02-21 19:32:25 | 防災士会活動

こんばんは


今日は、朝の出勤時は国道の温度計が0℃で寒かったですが、昼間は少し暖かい陽気で
したね。

昨日は、防災士会県支部より地域の自主防災会に『緊急時に役立つロープワーク』という
テーマで講師派遣の助手として同行させてもらいました。

今回、県支部からは、元消防官の支部長と現職の消防官の教育訓練部長と私の3人で、
プロの方が2人おられましたが、正直、私も防災士会の県支部内のロープワーク研修と消
防団の研修で、少しばかり結索法を学びましたが、受講生の皆さんとそんなに変わらない
レベルかもと思いましたが・・・意外と受講生の方に教えてくださいと言われて、何とか教え
れたので安心しました。

実技に入ってからは、皆さんはじめてのロープワークで悩みながらも懸命に学んでいまし
たが、特にもやい結びと身体もやい結びでは結び方の向きが変わるだけで、凄く悩まれて
いる方が多かったです。





私もはじめて身体もやい結びを救助隊の隊長の方に教えていただいた時は、今回の受講
生の方たち同様にかなり悩みました。。。会得するには練習あるのみですね。

ロープワークの講習が一通り終了して、次は三角巾を用いた応急手当の実技を少ししたの
ち、最後は現職の消防官の教育訓練部長の先生から、救命救急事情のお話しを聞き終了
となりました。

人に何かを教えるのは難しくもあり大変ですが、今回の講習は大変勉強になりました。
今までは知識や技術を会得するばかりでしたが、これからは自分の持っている知識や技術
を共有できるように理解してもらえる教え方も学べればと思います。


それでは、今晩はここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり良い組み合わせですね (as)
2011-02-21 23:38:46
本当に、奈良防災の三役として、研修会も楽しかったでしょう。人を教える喜びも必要、また、研修に来てくれた皆さんがより自己研鑽スキルアップ出来れば嬉しいもので、ありがとうの一言が何より幸せでしょう。地域防災・防犯で普段からの心がけとして非常に良い啓蒙啓発活動だと思います。頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます。 (防災 士郎)
2011-02-22 21:29:53
as様、いつもありがとうございます。

本当に人に教えるという事の難しさを知り、ま
た研修生の方々と課題に取り組み達成した時の
喜びを共感でき、参加させてもらえて本当に良
かったです。

これからも知識や技術を共有していき、防災意
識向上につなげていければと思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿