防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

縦走失敗。。。

2010-08-09 21:08:58 | 登山 フリークライミング

こんばんは


今朝は朝7時過ぎに妻に頼んで、ダイヤモンドトレールの北入口まで送ってもらいま
したが・・・夏の縦走に送ってもらう車中で心配され「やっぱりやめたら、やめとき」と
「あほゆうたらアカン夏の縦走がきついのは分かってるし、どこまで行けるか分か
らんけど、今日は、長崎の原爆記念だけやなく、佐用町豪雨災害からも1年経つから
金剛山山頂のお寺で手を合わせてきたいし、行けるとこまで行くで



ダイトレの北入口


ダイトレの案内板


まずは二上山山頂を目指しましたが、いきなり急な階段があり、真っ先に出た言葉
が「きっつぅ」・・・嫁さんにあんなでかい事を言っていまさら帰るわけにはいかんと
進みました。

そして二上山を登頂し、次の岩橋山に向かいましたが、今回の縦走で個人的には足
が止まりそうになったのはここです
しかし息子に行く前に「お父さん、カブトムシかクワガタムシ取ってきてや」とおるか
な?と思いながらも岩橋山で足が止まりそうになった時にフッと真横の草むらを見る
と、なんとカブトムシが止まっていたので、真っ先にカゴを出して見事に捕獲しまし

帰宅後は大喜びでした

そこからは気力を振り絞り岩橋山を登頂し、次の葛城山を目指してすぐに現れたの
が・・・



長い階段

ここをクリアすると・・・




更に登りの階段が・・・ここまでくると心の中で「なんぼでも、かかってこんかい」と
懸命に登りました。



やっと山頂です。。。



三角点も見れたので、昼飯です


お昼御飯も食べ、さぁ足も休めたし、最後の金剛山やと腰を上げると…



大阪側で雨が・・・


上の写真の数百m左でも雨です。


葛城山の山頂ではうまく雨雲をかわしていましたが、嫌な予感がしましたが、あと一
つ金剛山に登らんとアカンと思い向いました。

そうすると葛城山を降り切る頃に雨がパラパラしてきて、見るみるうちに雨脚が強く
なり雷も伴ってきたので、その時の体力(金剛山を登りきれるか微妙?)、時間(13
時50分)と考えた時に、断腸の思いで下山しました。

少し悔しい思いでしたが、無理せず降りようと思いました。
そうすると同じ水越峠で下山しようとしていた中年の方が下山するというので、一緒
に駅に向かいましたが、いろいろと話ができました。
その後、電車に乗り私の方が先に下車するので、何かの縁と思い名刺を渡すと名刺
交換してもらえ、見てみると某デパートに勤務している方でした。

その後、帰宅してから電話をいただき、また一緒に登りに行きましょうと言ってもらいました。

今回は、縦走で何が必要で何が大切かを学び、また新しい出会いがあり、金剛山の
お寺で手を合わす事はできませんでしたが、良い1日でした。

次はもっと身体を鍛えて、再度リベンジしたいと思います


今晩はここで終わります。


おやすみなさい。・・・今晩はよく寝れそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿