防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

久々の火災出動

2011-01-22 18:50:06 | 消防団・自警団 活動
こんばんは


今日は、1日のんびりしようと思っていましたが、息子とあまり遊んであげれていないので、久々
にお気に入りの公園に行き、いっぱい遊んできました。
帰宅して夕方に、今日のブログは息子ネタかと思っていると、消防無線に火災を知らせる入電
が!また小学校の火災を知らせるサイレンが鳴るまでに家を出ないといけないと思っていると、
消防無線に火災現場の住所が知らされ、聞いてみると我が分団の屯所近くで、とにかく向かい
ました!

屯所に着くと「駅らしい!」と走ってすぐの駅に行くと特に何もなく、たまたま道路工事のガードマ
ンの方が、「こっちです!」と教えてくれたのが、駅向かいの路地を入ったところの家で、近所の
方の初期消火で火は消えていましたが、煙が少し出ていました。
原因は、漏電によるボヤでしたが、その後、消防官の方が到着し、しばらく現場を確認後に解散
となりましたが、今回もけが人もなく安心しました。

正直、久々の出動で少し足が震えていました。
火災が恐いとか、自分がケガをするんじゃないかといった不安とかではなく、他の団員と呼吸を
合わせれるかといった不安からだと思います。
私は、地元の人間ではなく、いまだに他の団員さんのように、まだまだ気心が知れてる間柄では
ないので・・・・
でもこれも自分の不甲斐ない部分だと思うので、これからもっと努力しないといけないです。

けが人や死者の方がなかったのは、本当に良かったです。


それでは今晩はここで終わります。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿