小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

レギュ変更

2011-05-30 19:39:47 | RC
博物館レースの暫定レギュレーションを変更しました。
ツーリングクラスのブラシレス関連でKV値制限をしようかなと考えていたのですがギヤ比がオープンなのであんまり意味が無さそうなのでなので単純にターン数だけの制限にしたいと思います。
ブラシレスモーターだとトルクがあるので結構低いギヤ比でも走ってしまう様ですがこの先の気温に因ってはモーターブローも、し兼ねないので気をつけて下さい。
重量の問題もありますが13.5T+NiMHが有利ではないかなと思ってます、手持ちのNiMHがまだまだ元気!だと言う方は試してみてはいかがでしょうか?
ただ最低重量も1400gに変更しています、ポンダーを除いての重量ですのでお間違い無く。
出来ればLifeでの参加をお奨めしたいのですが現状の流れを考えるとLifeの導入は負担増になりそうですのでLiPoも使える環境にしていきたいと思います。
くれぐれもLiPoご使用の方は事故の無い様にお願いします、場所柄もありますので即使用禁止とならない様にご注意お願いいたします。

またGTクラスもブラシレス17.5T(KV2200以下)とLiPo(3700mAh/35C以下)の組み合わせも可としました。
これに限ってはタミヤアンプと考えていたんですが一部情報では他社との組み合わせに問題あり?との声もあり当面は他社アンプも可とします、出来ればアンプもタミヤに限定したい(出来るだけ差を無くしたい)のでこれらの情報がありましたらご提供下されば有りがたいです。

リチウムバッテリーだと1本あればレース出来るのでこの流れだけは歓迎なんですがLiPoの危険性は"ゼロ"ではない(笑)のでこれが悩み所です。
最近は事故の話は殆んど聞かないので解禁に踏み切ったのですがここでだけはLiPoセーフティバックの使用をお願い致します。
ブラシレスモーターもベアリングへの注油さえ怠らなければ永く使えますのでコストを抑えられると思います、GTクラスのタイヤ変更もランニングコストの低減を狙っての事です。
これらのエキップメントもまだまだ過渡期ではありますのでこの先も変更があると思いますがご了承お願い致します。

では次回の博物館レースも宜しくお願い致します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギヤ比を考えて見る? | トップ | 申し訳ありません・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RC」カテゴリの最新記事