ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

阪神なんば線の経済効果は非常に大きかったみたい。

2009-09-06 11:47:03 | さるさる日記
10時半起床。
『サタうま!』を見てから、ホテルをどこにするか考えるも、また結論が出ず…。それでもピックアップできるホテルが見つかっただけまだマシかな(納得)。都内ならカプセルホテルが多いがそれもあり!?と考えてみる。福岡のTV局を見てて思ったのは、テレビ西日本で『サタうま!』が放送してることに少し驚いたが、地域によってやってる番組、やってない番組ってどこでもありますわな。昨日の日記で“強敵”阪神なんば線と書いたが、過去に批判的なことを書いたが今回は視点を変えてこの記事を読んだら、非常に納得したし、褒めてしまった。
<阪神なんば線、効果絶大/「奈良・斑鳩1dayチケット」売り上げ11.5倍>
<京阪神から奈良、斑鳩方面への私鉄、バスなどが1日乗り放題となる「奈良・斑鳩1dayチケット」で、阪神電気鉄道沿線から利用する購入数量が今年4~6月で前年同期比約11.5倍の約1万2400枚と急増していることが5日、分かった。山陽電気鉄道沿線からの利用も4倍の約1920枚に達するなど今春開業した『阪神なんば線』(尼崎~大阪難波)で神戸・三宮と奈良が1本のレールで結ばれ、両沿線の利用者拡大につながった形だ。/阪神、山陽沿線の増加分は計約1万2770枚と2社で売り上げ全体を押し上げた。>
いいぞいいぞ阪神!いいぞいいぞ近鉄~って応援風に書いてしまった(大爆笑)。1dayチケットが発売されてることは開業前からもちろん知ってたし、行く人は増えるだろうとも予想できたが、ここまで伸びるとは思わなかった(驚)。阪急版・南海版も発売してるが阪神・山陽版が好調なのが嬉しいですよ。

<関西の鉄道事業が景気後退や新型インフルエンザの影響で落ち込む中、新線効果は需要開拓につながっており、阪神電鉄では4~6月の増収効果が当初見込みから16%増となる8億9200万円に上った。また、近鉄の大阪難波駅の降車人数(定期以外)も前年同期比19.1%増となっており、同社でも年間の増収効果を当初予想の5億円から倍増の10億円に上方修正している。>
千日前線とは対照的な結果になったのは、皮肉な感じがしてならんが、改めて阪神なんば線の開業が経済効果に波及してたんやなって考えたら、もう少し早く走り出してほしかった反面、複雑な感じがするのはおそらく私だけやろうね(悩)。