風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ある遺跡の調査から

2015年08月20日 | maibun日記


 大月市花咲町で進められている発掘調査現場を見てきました。
地表からぐっと深く掘り進められていました。
こんな深いところに遺跡が眠っているのを見つけ出し、
日の目をあてる仕事ってすごいですね。



 出土したばかりの土器のかけら。
甕の底部に大きな葉の葉脈の痕跡が残っていました。
この土器のかけらに、遠い昔のものがたりを語らせる仕事の現場でもありました。

(撮影:2015.8.19)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンヤンマの産卵行動 | トップ | いまごろのスミレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

maibun日記」カテゴリの最新記事