風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

綿毛になったタンポポ

2009年11月11日 | 草や木そして花・実


 昨日の観察ですが、先週に黄色いタンポポの花を見た場所で、
今度は、綿毛のタンポポに注目してみました。



 タンポポの綿毛がまんまるーく、まとまっています。
さわると壊れてしまいそうですが、それにしてもとてもきれいな形をしています。
自然の創造主の、遊び心いっぱいの造形だと感じられました。



 よく見てみると、綿毛は、いつでもフワフワと飛び立てそうです。
中心には、熟した種がかたまって見えます。
雨になる予報が出ていましたので、早く飛び立っていけばいいのにな、
と思いましたが、一方で、その形が崩れるのも残念な気もしました。

(撮影: 2009.11.10 観察した場所:

【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、225日経過
※2009年11月10日のIP=91(対前日:+11 累計:14,715) PV=288 (対前日:+95 累計:36,966)
※2009年11月の、月間IP=809 (10月=2,467 9月=2,326 8月=2,547)と、月間PV=1,956 (10月=6,246 9月=6,286 8月=6,000)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウの黄 | トップ | お天気崩れる輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事