風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

鮮やかな赤、ボケの花

2013年04月03日 | 草や木そして花・実


 駐車場から考古博物館の玄関口まで、長いアプローチがあります。

 博物館施設のグランドデザインの1つの考え方として、
長めのアプローチをもうけ、ワクワク感を醸成することをねらう
ということがあると聞いたことがありますが、
考古博物館の場合も、そのアプローチをたどりながら、
今日はどんな展示に、新たな発見があるかなぁ・・・などと。

 そのアプローチのアクセントとして(?)、ボケが植栽されています。



 こうした赤という色は、情熱の色とか、血の色とかのイメージがありますが、
原始古代でも、いろいろな部分に赤が用いられていて、
古代の人々は、色をどんな風に考えていたのかな、とか思ったりします。

 そんなふうに、ちょっとした思索をしながら、博物館へのアプローチを楽しむ
というのも、いいですよ。

 でも、こんなに情熱的なのに、ボケ・・・とはね。

(撮影:2013.3.31)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣は、とうげんきょう | トップ | また、シメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S子)
2013-04-04 21:45:03
木瓜の花がこんなに美しいとは思いませんでした。
素敵なお写真に感動しています。
返信する
魅力の引き出したくさん・・・ (伝え隊長)
2013-04-04 23:15:14
S子さま、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

ボケの花の赤、素敵でしたね。

風土記の丘の公園、それに考古博物館、
魅力的なものがいっぱい詰まった引き出しがいくつもあります。
写真だけでなくて、その引き出しを引き出して、
実物の魅力を探してみてください。
今度は何が出てくるかな・・・。お楽しみに
返信する

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事