風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

カナメモチの花

2009年05月03日 | 草や木そして花・実


 前回のハリエンジュの花の記事の書き出しが、「国道358号に面した
利用者駐車場から、風土記の丘の上にある研修センターに通じる道・・・」
とありましたが、この写真に写っている道路がそれです。
諸般の事情から、公園内管理用道路として運用されており、
一般の車の通行はありません。

 さて、今回のテーマは、カナメモチの花のことですが、
この写真とどうつながるのでしょうか。
実は、それがこの写真に、写っているのですよ。
しかも、写真のほぼ真ん中に・・・。



 カナメモチの枝先、葉の付き方と花の付き方、こんな感じです。



 近づいてみると、とても小さくてかわいい花が、
たくさん集まって咲いています。



 かわいらしい小さな花も、常用の70-300mmマクロ機能付きという
魔法のようなレンズにかかると、こんな感じにクローズアップできました。
もっとも、とてもお手頃価格のレンズなので、
細部がもう一つシャープでない、とか気にしてはダメですよ。
それなりに写っているな、くらいでご覧ください。

(撮影: 2009.5.1)




【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、33日経過
※2009年5月2日のIP=38(対前日:-12 累計:904) PV=91(対前日:-58 累計:2,357)
※2009年4月の月間IP=816 月間PV=2,117


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリエンジュの花が咲いてます | トップ | 「風土記の丘こどもまつり」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事