風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

シャガの咲く園路 (クイズ4の回答付)

2014年05月02日 | 草や木そして花・実


 広い風土記の丘の公園内には、こんな場所もありますよ。
林地の中を行く園路の脇に、シャガが咲き誇っています。



 シャガは、樹木の影になる暗めの場所によく見られますので、
この写真 光が足りていませんが、白っぽい花がきっちり浮き上がって見えます。



 シャガの花、画像補正して明るく見ていただきましょう。
公園内をじっくり散策すると、このシャガを含め、
いろんな自然の楽しみに出会うことが出来ますよ。

 とろこで、前々回にもこのシャガの花が登場しましたが、
その撮影場所は、今回とは別でありました。

 そうそう、その時のクイズの答えを発表しなければいけませんね。
シャガの花にいた虫は、シャクトリムシガの幼虫で、だから答えは②でありました。
なお、シャクトリムシやシャクトリムシガというのは、広めの言い方で、
個別の種ごとの名称としては、エダシャクとかいろいろあるようです。

(撮影:2014.4.29)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま、ハナミズキが見頃です。 | トップ | バイカイカリソウの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事