風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

この植物は、なぁ~に?

2009年12月26日 | 草や木そして花・実


 丸山塚古墳の周溝部のかたわらに、説明板が設置してありまして、
その説明板の下から向こうをのぞくと、青々としたスイセンのような、
ないしはランのような植物が目にとまりました。



 別な角度で、その前の日に撮影しておいたのがありました。
合わせ技で、見てください。

 とくに手前のコンクリート製の杭は、今回の話題の中心からそれますが、
「文部省」とあるように、国指定史跡の指定行為を所管する省庁の
当時の名称で、いまは文部科学省となっているものです。
このコンクリート杭までが、史跡に指定範囲ですよ、との表示です。

 問題の植物は、指定範囲のちょっぴり外側に生えているということになりますね。
(そのこと自体はたいしたもんだいではありませんが・・・)

 そろそろ、お答えを・・・どうぞ。



 そうです。ヒガンバナです。
こちらの写真は、2009年9月24日撮影のもので、その翌日、
「文部省?」という記事タイトルでご紹介しています。
そちらもあわせて、ご参照ください

(撮影: 1点目=2009.12.25 2点目=2009.12.24 3点目=2009.9.24)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートの変更-20091226 | トップ | カラスの巣です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事