風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

オオキトンボさん、今日も暑かったよね。

2010年06月29日 | チョウやトンボなど


 初めての観察と思いきや、昨年も見ていたような・・・オオキトンボです。
このオオキトンボ、山梨ではまだですが、いくつかの府県では、
レッドデータに搭載されているところも見受けられます。



 今日は梅雨時の曇り空、でもお昼休みごろには、陽射しも見られました。
そうした中で、オオキトンボの豪華なショウーを見ることができました。
これは、その第一歩です。



 オオキトンボは、徐々に脚を踏ん張って、それから
胸からお腹にかけてを反らせていきました。



 さらにぐーんと。
この画像は、クリックすると別画面で大きく見ることができます。



 今回観察されたオオキトンボの逆立ちですが、これはトンボの暑さ対策として知られています。
梅雨の時期でも、いったん陽が出ると、とても強い日ざしですから、
そのまま日光を浴びていると、暑さでまいってしまいます。
なので、太陽に背を向け、逆立ちすることで、日に当たる面積を小さくすると考えられています。
でも、ここまでやることは・・・そう、暑かったからですよね、思い切り・・・。

 このトンボの尻上げとよばれる現象は、他のトンボでも知られていますが、
このブログの2009年10月15日の「アキアカネの尻上げ」は、風土記の丘の公園内で見られた
アキアカネが尻上げをしているようすが記録されたものとなっています。

(撮影:2010.6.29)


《追記: 2010年6月30日》
 昨年に2回ほど観察し、このブログに、次の観察記録を載せていました。
でも、その時点では、「シオヤトンボのメス」と認識していました。
似てはいますが、よく見ると別物・・・。
訂正をし、過去記事を紹介します。
「シオヤトンボのメスでしょうか」改め「オオキトンボでしょう」 2009年6月9日
「メスのシオヤトンボと思いましたが・・・」 2009年6月28日
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラフシジミ(夏型) | トップ | ヘメロカリスの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-07-31 19:03:26
こんばんは。

これはオオキトンボではなく、ショウジョウトンボのメスだと思います。
返信する

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事