風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

クローズアップ大作戦-ver.090703

2009年07月04日 | 草や木そして花・実


 今回もまた、クローズアップすることで、ありふれた自然を
もう一度見直してみましょうという企画の、クローズアップ大作戦であります。

 さて、これはいったい、どんな花なのでしょうか。



 ここまでひいて見ると、答えがわかりますね。
そうです、アジサイの花です。
この画面の中心部分、すなわち最初にクローズアップした部分が、花で、
ふだん、花と思ってしまいがちなのは、実は、萼(がく)なのだそうです。

 その右下のものは、まだつぼみの段階、そして
画面の左下に写っているのは、かなり咲き進んだものです。



 風土記の丘のアジサイ、まだまだ楽しめそうです。

(撮影: 2009.7.2 mapfan


【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、95日経過
※2009年7月3日のIP=84(対前日:-20 累計:4,063) PV=183(対前日:-58 累計:10,3314)
※2009年6月の月間IP=1,894(5月=1,058 4月=816) 2009年6月の月間PV=4,748(5月=2,730 4月=2,117)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママコノシリヌグイにも蜜が... | トップ | アベリアの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事