そもそも、写真芸術とはいかなるものか。
芸術とは、「特殊な素材・手段・形式により、技巧を駆使して美を想像・表現しようとする人間活動、およびその作品。建築・彫刻などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・舞踊・映画などの総合芸術に分けられる。」(大辞林)とある。
芸術を芸術たらしめているのは、作家の「目」と「表現力」に他ならないが、写真を写すときの「目」は「レンズ」であり、「表現力」はカメラの性能も含めた「写真技術」に他ならない。
「見たままを写す」ことが、はたして芸術たりうるのか。これが写真芸術の最大の問題である。実際に、写真の黎明期におこった芸術運動であるピクトリアリズムが手本のひとつとしたのは、印象主義の絵画であり、そのためにソフトフォーカスや様々な印画法が試みられた。
つまりは、ピクトリアリズムが目指したものは、「見たままを写す」ことよりも、「絵画的な美を追求する」ことであり、その意味では、ピクトリアリズム(絵画主義)は、絵画芸術の延長線上に存在した芸術運動であったといえる。
ただし、その後の歴史が証明するように、「写真」と「絵画」は完全に融和することなく、「写真」は本来の「真実を写す」ことに重きが置かれ、ピクトリアリズムは表舞台から姿を消すことになる。
芸術とは、「特殊な素材・手段・形式により、技巧を駆使して美を想像・表現しようとする人間活動、およびその作品。建築・彫刻などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・舞踊・映画などの総合芸術に分けられる。」(大辞林)とある。
芸術を芸術たらしめているのは、作家の「目」と「表現力」に他ならないが、写真を写すときの「目」は「レンズ」であり、「表現力」はカメラの性能も含めた「写真技術」に他ならない。
「見たままを写す」ことが、はたして芸術たりうるのか。これが写真芸術の最大の問題である。実際に、写真の黎明期におこった芸術運動であるピクトリアリズムが手本のひとつとしたのは、印象主義の絵画であり、そのためにソフトフォーカスや様々な印画法が試みられた。
つまりは、ピクトリアリズムが目指したものは、「見たままを写す」ことよりも、「絵画的な美を追求する」ことであり、その意味では、ピクトリアリズム(絵画主義)は、絵画芸術の延長線上に存在した芸術運動であったといえる。
ただし、その後の歴史が証明するように、「写真」と「絵画」は完全に融和することなく、「写真」は本来の「真実を写す」ことに重きが置かれ、ピクトリアリズムは表舞台から姿を消すことになる。