ネオ・ピクトリアリズム。日本語に直せば新絵画主義でしょうか。
まぁ私が提唱しているわけですけれども。
19世紀末から20世紀初頭にかけておこった写真におけるピクトリアリズム。
その後はストレートフォトグラフィの普及に伴い、「絵画を模倣しているにすぎない」などの厳しい批判にさらされ、歴史の表舞台から姿を消すことになる。
もちろん、今日の写真作品にも、絵画的な構図や色使いが意図されているものがある。
しかし、ピクトリアリズムが行っていた、ぼかしの技法や、絵画的効果の高い、ピグメント(顔料)印画法、画面構成についての演出、合成、ネガへの加筆といったことは、現在では主流ではなく、むしろご法度に近いものがある。
そうはいっても、当時のピクトリアリズムは当然のことながら白黒写真だったわけで、現代のカラーフィルムを用いてピクトリアリズムの写真を撮れば、何か新しいものが生まれてくるに違いない。これがネオ・ピクトリアリズムです。
まぁ私が提唱しているわけですけれども。
19世紀末から20世紀初頭にかけておこった写真におけるピクトリアリズム。
その後はストレートフォトグラフィの普及に伴い、「絵画を模倣しているにすぎない」などの厳しい批判にさらされ、歴史の表舞台から姿を消すことになる。
もちろん、今日の写真作品にも、絵画的な構図や色使いが意図されているものがある。
しかし、ピクトリアリズムが行っていた、ぼかしの技法や、絵画的効果の高い、ピグメント(顔料)印画法、画面構成についての演出、合成、ネガへの加筆といったことは、現在では主流ではなく、むしろご法度に近いものがある。
そうはいっても、当時のピクトリアリズムは当然のことながら白黒写真だったわけで、現代のカラーフィルムを用いてピクトリアリズムの写真を撮れば、何か新しいものが生まれてくるに違いない。これがネオ・ピクトリアリズムです。