日本においてもピクトリアリズムは20世紀初頭にかけておこったが、主にアマチュア写真家たちの間に流行した、ということが興味深い。
また、絵画的な写真を追求した、という点では欧米と共通するが、日本においては、日本画をお手本としてピクトリアリズムが追求された経緯がある。
考えてみれば、山水画など、古来より日本には墨の濃淡だけで作品に仕上げる文化があり、ピクトリアリズムに関しては、日本独自の白黒の階調の美学が適用できたはずだ。
しかし、1930年代には日本にも近代写真の波がおしよせ、ピクトリアリズムは姿を消していくことになる。
また、絵画的な写真を追求した、という点では欧米と共通するが、日本においては、日本画をお手本としてピクトリアリズムが追求された経緯がある。
考えてみれば、山水画など、古来より日本には墨の濃淡だけで作品に仕上げる文化があり、ピクトリアリズムに関しては、日本独自の白黒の階調の美学が適用できたはずだ。
しかし、1930年代には日本にも近代写真の波がおしよせ、ピクトリアリズムは姿を消していくことになる。