without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

STARTING OVER

2005-12-08 | music : basics


今日はやっぱりこれでしょう・・・。12月8日という日・・・。
正確には日本時間では明日なのだが、音楽ファン、特に洋楽、中でもロックやポップスを愛する人にとっては永遠に忘れられない日。そして、音楽の歴史の中でも最も重大な事件が起こった日。
きっとみんな今日はJohnの歌を聴いていると思うし、ブログに書いている人も多いだろう。
そして、今日は街の至るところでJohnやThe Beatlesの曲を耳にした。スタバ、コンビニ、ガソリンスタンド、スポーツ店、雑貨屋さんetc...
私も日付が変わってからは、JohnのCDがヘヴィ・ローテーションしている。
ニューヨーク滞在記」で、セントラル・パークの “Strawberry Fields” に行った時のトピにも書いたが、25年前のこの日のことはまるで昨日のことのように記憶に残っている。

89年リリースの 『The JOHN LENNON Collection』。後に 『Lennon Legend』 が出て、確か今はもう廃盤となってしまったこのコンピレーション。
収録曲は6割ほど同じで、『Collection』 には 「I'm Losing You」 「Dear Yoko」 「Move Over Ms.L」 が、『Legend』 には 「Mother」 「Nobody Told Me」 「Borrowed Time」 「Working Class Hero」 が収録されていて一曲多い。
私はJohnの曲は、アルバムを聴くよりもこういうコンピを聴くことの方が多い。名盤 『Double Fantasy』 も、どうもYokoの声や歌い方が苦手なので、あまり聴かない。
テロが多発し、幼い子供たちが残虐な目に合い、犯罪も決して減らない今、誰よりもLove & Peaceを訴え、誰よりも願っていたJohnの想いは未だ叶っていない。
天国からこんな地球の様子を見て、きっと悲しんでいることだろう・・・。

好きな曲はたくさん有れど、群を抜いて好きなのが、「(Just Like) Starting Over」。
Johnの遺作となったこの曲は、息子Seanの子育てが一段落し、音楽活動の再出発という意思を込めた曲。しかし、皮肉にもそんな矢先の12月8日だった。
『Double Fantasy』 の一曲目でもあるこの曲。鐘の音が響き、“Our life together・・・” とJohnの声が聴こえてくる・・・。
ノリのいいリズムで、歌詞はとても前向きな内容。“遺作” とあまりにも言われてきたため、つい感傷的になって聴きがちだが(かく言う私もそんなひとり・・・)、Johnのこの曲に込められたメッセージは、“新たに始めよう” という前向きなメッセージ。
受け入れ方は人それぞれあるだろう。私は数年前まではこの曲を聴く度に涙腺が緩くなっていたが、改めて歌詞を見つめ直し、Johnのメッセージに耳を傾けることができるようになってから、更に大好きな曲、いちばん好きな曲になった。

thank you, John.
we have grown
let's take a chance and fly away
it'll be just like starting over.....


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ書きました (creem-soda)
2005-12-08 22:52:37
TBありがとうございます。

こちらからもさせてもらいました。

今日はまさにジョンの日でしたね!

starting overほんといい曲です。
返信する
これからも・・・ (bloom)
2005-12-09 00:41:57
ずっとこの日はJohnの曲を聴きながら過ごすことでしょう。

今もし彼がこの世にいたら、どんな音楽を届けてくれているんでしょうね。

そんなことを考えてた一日でした。(仕事中も・・・)
返信する
永遠のロッカー (フレ@ロック好きの行き着く先は…)
2005-12-09 00:53:31
早速のトラバありがとうございます。

何も語ることはございませんよね。ジョンの偉大な功績については全人類が感謝を捧げてもいいんじゃないかと思うくらい素晴らしく心に染み入るアーティストでしょう。上手い下手ではなくまさに「ジョンの魂」が伝わってくる、そんなジョンの「Starting Over」優しい歌が心に響きます。
返信する
そのとおりです (bloom)
2005-12-09 01:08:30
フレさんの仰るとおり、何も語る必要はないです!

そして、“ソウル”ではなく、敢えて“魂”という表現がピッタリだと思います。

まだ物心ついていない赤ちゃんたちにも、大人になっていくにつれ、永遠にジョンのことは語り継がれて行くことでしょうね・・・。
返信する
本当に (zuma)
2005-12-09 01:15:28
starting over、良い曲です。

「魂」と敢えて表現、本当に良く分かる感じがします。
返信する
zumaさんへ (bloom)
2005-12-09 02:00:23
この曲、本当に好きで好きで・・・。

今まで着メロでしたが、着うたが解禁になったので、早速ダウンロードしちゃいました(^^;
返信する
Unknown (gbsatomi)
2005-12-10 00:09:13
はじめまして。TBありがとうございました。

昨夜からジョンについてのブログを読み漁っていますが、女性のエントリーは少ないような気がするので、何だか嬉しいです。

私も「Stating Over」大好きです。

あんな優しい歌い方ができるようになったジョンの活躍が、あの直後にもう永遠に見れなくなってしまうなんて。

そして「Woman」も大好きなんです。この曲、女性ならではの感じ入るところがありませんか?
返信する
gbsatomiさんへ (bloom)
2005-12-10 02:48:38
コメントありがとうございます。

gbsatomiさんのJohnへのラブ・レター、感動しました。

もちろん私も「Woman」大好きです。優しすぎますよね。

Johnの溢れんばかりの愛が伝わってきます。

いつまでも私たちの心の中で歌い続けてくれることでしょう・・・。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。