without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

ロック・クラシックス その七

2006-09-17 | music : basics


誰もが経験していることだけど、頭の中をひとつのフレーズが駆け巡って、一日中離れなくなったりすることがよくある。
昨日一日、突然何の前触れもなくこの曲がずーっと私の頭の中で流れていた。
普通、TVやお店なんかのBGMで流れていたりしたのがきっかけで、頭から離れなかったりするのだが、この曲はそんなきっかけも何もなく、自分でも不思議なくらい突然流れ出した。
もうこれは、“聴け!” というお告げなのかも知れない・・・と思い、今日棚から引っ張り出してきて、本当に久しぶりに聞いた。
The J. Geils Band、81年リリースのアルバム 『Freeze Frame』。
頭の中で流れていたのは、あまりにも有名な曲、「Centerfold ~ 堕ちた天使」。
何年ぶり?というくらいずーっと聴いていなかったし、J. Geilsのアルバムはこれと72年に出たライヴ・アルバム 『Full House Live』 しか持っていないし、バンドのこともさほど詳しくはないが、当時感じたカッコ良さは色褪せていなかた。
ブルーズ、R&Bをまっすぐに歩み続けた、永遠のクラブ・バンド。
そして何と言っても、J. Geilsと言えばこの男、Vo.のPeter Wolf。
針金のような細~い足に、ピタッとした革パン or ブラック・ジーンズのダンディ・ガイ。もうこの上なくめちゃくちゃカッコいい! 
ロケンロールを地で行く男だ。武骨で不器用で硬派な男のソウルを、ハスキー・ヴォイスでクールに歌う。
「Centerfold」 は、ポップなメロディ・ラインとMTV時代という背景に見事にマッチして、彼らはこの曲で一気にスターダムへと駆け上った。
“Na~Na~Na NaNaNa~” のフレーズは、とても親しみがあって一度聴いたら忘れられないメロディ。
そのメロディと同じシンセのイントロのあとに、Peterが叫ぶ “Come on!” の一声で、もう一気にノリノリになってしまう。
そして、学校の教室でメンバーが歌って踊りまくるプロモ・ビデオも忘れられない。
もちろんこの曲だけでなく、Magic Dickのハープが唸りまくるブルーズ・ロック、胸に沁み込んでくるバラード、ポップに色付く荒削りなロックetc...たくさんの素晴らしいナンバーが収録されている。
また彼らはライヴに定評のある、真のライヴ・バンドでもある。
そして、マイク・スタンドを振り回して踊りながらシャウトするPeterは、男も惚れるほどにカッコいいのである。
そんなPeterはこのアルバムを最後に83年にバンドを離れ、その後もバンドは続いたが、あまりにもPeterが看板として大きすぎた為、やがて活動休止となった。
今でもPeterはダンディにロックし続け、来年ニュー・アルバムがリリースされる。

 クール&ダンディなPeter Wolf


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Peter (zuma)
2006-09-18 03:26:31
Madonnaのライブから帰って来ましたー。予想以上に楽しかったです!

Peterはソロに「Rights Out」とかヒットしていますけど、なぜかバンドで看板でもソロになって威力が減退していきましたねー。

バンドの方はPeter脱退後、「Fright Night」というB級ホラー映画のテーマ曲がちょっとだけヒットしましたね。結構単純すぎる曲で好きでした(笑。
返信する
zumaさんへ (bloom)
2006-09-18 12:59:27
Madonna、楽しかったようですね~。レポも楽しく読ませて頂きました。

「Rights Out」も懐かしいです。Peterはソロでもなく、バンドも彼なしではなく、やっぱりPeter=J.Geilsですよね。

返信する
Na~Na~Na NaNaNa~!! (モスコ)
2006-09-20 00:17:41
「Centerfold」 !Jガイルズ!イイですねー!

レンタルレコードで借りて、テープに落として聴いてましたよ!あぁ、懐かしい!私が借りたのは多分ベスト盤だったかなぁ。ピーター・ウルフのちょいかすれたワイルドな声と、めちゃポップな曲のマッチングが良かったですね。



ヤバイ!私もbloomさん経由でお告げが来たかも!(笑)

頭ん中で"なーなー"言うてきました(^^;)

くぅ~、聴きたいっ!(手元にないです!)



返信する
モスコさんへ (bloom)
2006-09-20 01:14:33
頭ん中、駆け巡ってきやしたか~?!

あのフレーズは一度頭の中で流れると、かなりのしつこさで(笑)、なかなか離れませんよ~。

手元にないと、余計駆け巡るかも・・・?

そう、あの声! 曲に合っていたし、粋でしたよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。