without A trace

favorite stuff...
music, trip, cinema, art, and so on.

懐かしの映像がたっぷり

2006-09-23 | music : special


1992年にリリースされたThe Black Crowesのビデオ、『Who Killed That Bird Out On Your Window Sill』 がこの度DVD化され、ビデオデッキが壊れたままだったこともあり、暫く観ていなかったので、久しぶりにDVDで初期Crowesを堪能している。
タイトルの “Who Killed That Bird ~” は、「Remedy」 の歌詞の一部。
そしてこのパッケージ、彼らのカラーがにじみ出ていて大好きだ。
2ndアルバム 『Southern Harmony & Musical Companion』 をリリースした後に編集された作品で、PV、ライヴ、スタジオ・リハ、レコーディング風景、PV撮影風景、インタビュー、オフ・ロードetc.、懐かしさが甦る。
それにしても、Robinson兄弟のなんと美しいこと!
年々ジーザス化して行った兄Chrisと、がたいがひと回りデカくなった弟Richの、まだあどけなくて純粋無垢(大袈裟?)な姿を見ると微笑ましくさえなる。
「Jealous Again」 のPVで、最後にメンバーの名前が出るのだが、このビデオが出た頃には既にバンドを脱退していたギターのJeff Ceaseの名前が、マジックで消されるという皮肉さなんか、とっても彼ららしい。
ペルシャ絨毯を敷き詰め、キャンドル・ライトとクリスマス・ライトにお香を焚いたスタジオでのリハーサル風景。
ラジオ局でのChrisのインタビュー、突然日本語が流れてきたかと思ったら、92年の初来日の時に銀座のソニー・プラザであったTBSの公録番組。
インタビュアーはちわきまゆみで、ChrisとRichとMarcが “何言ってんだろう?” とキョトンとした表情で、カメラに向かってただはにかむだけなのが笑える。
この公録はもちろん見に行ったし、終わった後 “日本のTV番組って不思議だね” とRichが言ってたなぁ・・・。あ~懐かしい!
Crowesのイメージからは想像もできない姿、サッカーに興じる姿も収められている。
みんな走る走る! この時のChrisは、ガンズのTシャツに短パン。貴重な映像だ。
中でも 「Thorn In My Pride」 と 「Remedy」 のPVは凄くステキで、特に 「Remedy」 でのRichのギターを弾く姿は、サイコーにカッコいい!!
そして、最も興味深い映像が、モスクワでのフェスティバルと地元アトランタでのフェスティバルの正反対の映像。
物々しい警戒の中、彼らが歌っている最中に、ノリノリの人たちがいるかと思えば警備員と暴動を起こして血を流している人々の映像が流れるモスクワ。
時代背景が浮き彫りになっている。
一方、アトランタの映像はのんびりほんわかで、自由気ままに楽しんでいる人々が映る。
まるで、60年代のフラワームーブメント、ウッドストックのようだ。
当時から老けていたKey.のEddieは、全然変わっていないが(笑)、まだあどけさの残るMarcのとぼけた表情や、メンバーの中で誰よりもJack Danielが似合っていた懐かしのJohnny Colt、長髪からモヒカン~短髪へと変化して行ったSteve Gormanの映像などが盛りだくさん。
そう言えばLondonの友も言っていたが、Johnnyのあの腕のCrowesのキャラクターだったカラスのタトゥーは、今彼の腕でどうなっているのだろう・・・?
子供のようにはしゃぐChrisと、普段ステージではまず笑顔を見せない寡黙なRichの笑顔もたっぷりと見ることができる。
そしてやはり何と言っても、グルーヴ全開のライヴ・パフォーマンスは圧巻だ。

 
★More Crowes News!★
以前ココでも紹介した、去年私が観に行ったSan Franciscoで行われたライヴのDVD。
その同じ日のCDが、発売された。タイトルはDVDと同じで 『Freak 'N' Roll... Into The Fog』。
彼らはその日のライヴを録音した 「Instant Live」 というCD-ROMを、ライヴ終了後に即売しているのだが、何故かその日は販売されず、その時はDVDになるからなのかな~と思っていたのだったが、ついに音源も発表された。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに (zuma)
2006-09-25 21:34:59
bloomさんならご存知だと思うんですけど、「The Lost Crowes」というアウトテイク集が今日か明日ぐらいの発売日でしたよね。この記事見て思い出しました。

bloomさんのCrowesとSAに関する記事はいつも暖かいですよねー。読んでいて微笑ましいです(笑。
返信する
オヒサシブリデス。 (コージ ( The Rambling Shoes ))
2006-09-25 23:45:25


 『Who Killed That Bird Out On Your Window Sill』 のビデオがなぜか手元から消えてしまって困っていたところ!?にこの朗報は実にありがたいことです。



 『Freak 'N' Roll... Into The Fog』…。



 気になります。 是非… ですね(笑)。
返信する
zumaさんへ (bloom)
2006-09-26 02:33:20
『The Lost Crowes』は、お蔵入りの幻のアルバムとも言われていて、ブートで出回っていたんです。

買うのをかなり躊躇してやめていたので、リリースはとっても嬉しいですね~。

発売日は月末に延びちゃいましたが・・・。



暖かいですか・・・? なんか照れくさいです。(笑)

まあ、思い入れの強いバンドなので、つい・・・と言ったところでしょうか・・・。

そんなのでも、読んで頂けて嬉しいです。
返信する
コージさんへ (bloom)
2006-09-26 02:38:23
お久しぶりですぅ~~~! お元気でしたか?

ちなみに国内盤は、10月25日発売です。

『Freak 'N' Roll... Into The Fog』と共に是非!

今年、兄弟でアコースティック・ツアーをやったライヴ盤も出してほしいな~なんて思っています・・・。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。