blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

のだめ読んで確定申告準備して

2007-02-14 22:36:06 | 日記・エッセイ・コラム
ようやく仕事が一段落付いたものの、久しぶりにちょっとハードだったから体調が悪くて。今日は雨だし体が痛いしということで、家でゆっくり新刊の「のだめカンタービレ」17巻――を読む前に、おさらいで10巻(フランス編突入)から通して読んでた。16巻までは何だかんだでギャグもいろいろ入ってるんだけど、17巻は帯に書いてあるような「こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?」とは逆で、ちょいとシリアスな内容だった(ちゃんと内容に合わせたコメントにすればいいのに……)。父の壁は厚い、か。なくてはならないエピソードだろうけど、次の巻が気になる展開。それにしてものだめ、その充電は……。

で、読み終わったら毎年恒例の確定申告を準備だけすることに。とりあえず今日は、領収証だの控除のハガキだのをかき集めて、計算する前段階まで進めてる最中。体調が悪いから、清書はまた明日にしよう。
それにしても、現場にいた頃に社員は「何でも領収書切れば(その額が)返ってくるんだろ」みたいな勘違いをしてたみたいだけど、領収書は経費として計上できるだけで、買った金額そのままが戻るわけじゃなし、いろいろかき集めて赤字申告したって源泉徴収額以上は戻らないんだよな。社員がいかに恵まれてるかは、以下の記事でよく分かる。

リンク: 請負プア(MSN マネー).

よくPC系の雑誌とかWebとかで「スタッフ募集」って書いてあるのが、たいていコレ。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4063406326&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿