blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

Proに格上げされたアルミMacBookが気になる

2009-06-22 17:53:00 | Mac関連
このところ職場が一気に暑くなって(この間温度計を見たら28℃・湿度45%だった)、早くもバテ気味なのか帰ったらすぐ寝てしまうような状況で、ブログの更新もすっかり停滞してしまった。今の時期でこれじゃあ、梅雨明けを考えるだけでも恐ろしい……。

ということで、いまさら感の強い新型MacBook Proの話とかを少々。の前に、WWDC 2009でほかに出たものの話を先に少々。

まず目玉だった新型iPhoneは、待望のコピペができるようになったとか、倍速で動くとかあるみたいだけど、予算に余裕のない自分には無縁なので興味もなく、だったらこの間出たPalm Preの方が面白そうだなぁと思ったりする。元々Palm互換のVisorユーザーだったし。でも日本では出ないだろうなあと思うと、これもまた無縁。
そういえばPreに独自搭載しちゃったiTMS同期問題でアップルと揉めてるようで。あからさまにいちゃもんつけられそうな機能なのは分かりきってるんだから、色気を出して余計なことしなきゃいいのにねぇ。

Mac OS X 10.6のSnow Leopardについては、名前からしてマイナーアップデートなんだけど、その中身も早く軽くなってブラッシュアップされたとはいえ、少なくとも一般人にとっては目新しさがなさそうな雰囲気。そもそもOSのバージョン自体、2001年の登場から8年間、ずっと10.xとマイナーアップデートなんだよね。そういえば、10.6でFinderがCocoaで書き直されたらしいんだけど、逆に言えばいまだにCarbonだったっていうのが驚き。10.4から10.5に移行するまで結構時間があったのに、そこには全然手をつけてなかったのか。
まぁ、とにかく10.6に関しては大したアピールポイントがないのを自覚してるのか、アップデート料金は格安で提供されるらしい。その次辺りでようやくメジャーバージョンアップとなるのかどうか。

後はSafari 4。これはTigerで使用中。Mac OS X用のブラウザでは一番安定してて速いから、デフォルトはもっぱらこれ。真新しさはあんまりないけど、ゴテゴテしてなくていいかな。ちなみにWindowsでは使う気にならず、最近はGoogle Chromeをよく使ってる。やっぱりSafariってヒラギノフォントで見てナンボだよなぁと思うわけで。あー、そういえば10.6で搭載フォントが増えるって書いてあったなぁ。等幅系の。Osaka等幅はちょっと太すぎるから、もうちょっと細くてバランスのいい日本語フォントが入ってくれるとうれしいな。

で、やっと本題のMacBook Proの話。
MacBook Proシリーズの大きな変更点としては、15インチモデルの廉価版が出たことと、13インチのアルミMacBookがProシリーズに格上げされたこと。この2つは要するにグラフィックボードをチップセット内蔵のNVIDIA GeForce 9400Mだけにしてコストを下げたモデル。この時点でどこがProなんだと思ったりもするんだけど、要するにアルミ筐体シリーズをProと呼ぶことにしたらしいと。おかげでついこの間まで日陰者だった「MacBook White」が、晴れて「MacBook」に返り咲いたわけで。それにしても13インチProなんて、アルミMacBookより性能アップして値段が下がってるから、直近にアルミMacBookを買っちゃった人は本当に気の毒だなぁと思う。

とりあえず、格上げされた13インチアルミMacBookがどうなったかという詳しい仕様などはこっちの記事で。目立った変更点は、SDスロットとFireWire 800端子がついて、バッテリーが取り外し不可の長持ちタイプになったという辺りか。あ、一番安いモデルでもバックライトキーボードが付いてるのは結構いいかも。

リンク: MacBookから衣替え:13インチMacBook Proが登場、SDスロットがついて7時間駆動に - ITmedia +D PC USER.

でまぁ、最初知ったときには、こんなProならもっと安い旧Whiteでいいじゃん、などと思ったんだけど、以下の記事を読んで考え方が180度変わった。以前のアルミMacBookよりも色の再現度が向上してるらしい。ほかの付加価値はともあれ、写真をいじるならそれだけでProにすべき。あ、FireWireはDTMな人には朗報かも。あとDVカメラで取り込みする人か。

リンク: この液晶は違う!:史上最安の「MacBook Pro」は本当に“Pro”か? (1/2) - ITmedia +D PC USER.

ちなみにハードの性能自体はアルミMacBookとそう変わらないらしい。

リンク: 性能は? バッテリー駆動時間は?:新型「13インチMacBook Pro」の“Pro度”を検証する (1/2) - ITmedia +D PC USER.

ということで、GPUが下位のMacBook(白)と同じでProシリーズっていうのはどうなのこれと思う13インチMacBook Pro(15インチ廉価版も)だけど、GPUに目をつぶれば、高品質な液晶とFireWireが安価で手に入るっていう意味では良いことなのかもしれない。あとアルミ筐体か。
ただ、それでもこの値段を出すなら、置く場所さえあればiMacの方がいいなとは思う。昨日たまたまコジマへ行ってきて、旧アルミMacBookとiMacが並んでるのを見てきたけど、やっぱり20インチの画面は圧倒的だもの。あと、液晶の角度で色が変わるってことも少ないし、GPUもチップセット内蔵ではないし。それで13インチMacBook Proより安いんだから。

そうだ、最後に1つ。13インチMacBook Proの画面はガラス面の光沢なので、映り込みが気になる人はそれを軽減する保護フィルムを買うといいかも。13インチ用には「アルミニウムMacBook用ギラツキ防止AG保護フィルム」っていうのがあるらしい。
<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002CJM7O4&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"></iframe><iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002CJM7OO&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001UHN7R0&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001JTCT9G&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"></iframe>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿