blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

「できる初音ミク&鏡音リン・レン」2/1発売だそうで

2008-01-12 01:17:36 | DTM

Photo
リンク: Impress Japan: できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP対応.

「できる」シリーズでインプレスが出すとは、知らなかった。著者は「藤本健・大坪知樹&できるシリーズ編集部」だそうで。
内容は初心者向けで、基本的な入力方法から始まって『歌声を補正する方法、合唱、伴奏の簡単な作り方、ニコニコ動画の活用テクニック』まで解説してるらしい。付録については何も書いてないから、体験版は付いてなさそう。
それにしてもAmazonのランキングがぐんぐん上がってるなぁ。そろそろDTM初心者方面のブームは落ち着いたかと思ったのに。

そういえば、AmazonでDTMマガジン増刊初音ミク本が品切れ値上がり状態になってる。うちの近所の書店にはまだ積んであったけどな。中身をパラパラ見たら、肝心のソフトの使い方があんまり載ってなくて、ファンブック的な要素の方が強かったから買わなかったけど。でも体験版が付いてるのは、ソフトをまだ持ってない人にはありがたいか。

ちなみに、初心者向けに書いた初音ハウツー原稿は今月中に公開してもらえるらしい。まぁ、自分は素人同然だから、テクニック云々以前に基本の説明なので、興味がある人は本買う前に探してみて。

(2/1追記)初音ハウツー原稿、まだ公開されず。昨日最終チェックがどうのって言ってたから、そのうち載るんだろうけど……1/7に原稿渡して1カ月近く、何してるんだろうかあのニュースサイト。掲載されたので、読みたい人は今日付のそれらしい記事を検索してみて。
ついでにもう一つ。近所の書店に初音ムックはまだ積み上がってたというか、ほとんど減ってなかった。うちの方じゃ人気ないらしい。

<iframe scrolling="no" frameborder="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4844325159&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" marginwidth="0" marginheight="0" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe> <iframe scrolling="no" frameborder="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000YKXQTI&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" marginwidth="0" marginheight="0" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿