雨の高速

2006-12-14 03:57:44 | Weblog
今日は・・・雨の高速を走りましたが・・・
うーむ・・・。
ドライの高速を走っている感覚で
無理な追い抜きしたり、車間をつめまくって走ったり、
しているドライバーが結構見受けられました。
最終的に2台が絡む事故も見ました。
事故渋滞にはなっていませんでしたが・・・大破してました。
どうなんでしょうね?
雨の路面はスリッピーだって知らないんでしょうか?
そもそも車はスリップするってことを知らなかったりして。

そりゃ・・・確かに、雨の中を
けっこうハイペースで走ることはできるだろうし、
車間詰めて走っても走れるんだろうけど、
なにかイレギュラーが起こって、
パニックブレーキをしたり、急ハンドルをしたり、
後輪の動く車は急アクセルでも、
そんなことをした時のリカバリーの難しさは
ドライに比べて何倍も大きいはずなんですけどね・・・。

世の中には
車のスピンを1回も体験したことの無い人だって大勢いるだろうし、
めちゃくちゃ危険な運転をしてても運良く事故にあわない人も
大勢いるだろうし、
はたまたあんまり溝の無いタイヤで、硬化したタイヤで、
知らずに雨を走っている人も多そうだし・・・。
ホント車って危険ですね~と。

関係ないけど、トーヨータイヤが、
横グリップを売りにしたスタッドレスを出しましたね。
ちょっと考えて・・・うん、納得!
確かに、今までのスタッドレスのコマーシャルは、
「確実に止まる」とか「気温に関係なく止まる」とか、
止まる性能を全面に出したものが多かったです。
そりゃ、止まらないと命に関わりますが。
で、止まる性能を確保しながらカーブも曲がるという展開。
新しいかもしれません。
う~ん、どうなるんでしょうか???
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿