焼き芋うめー

2006-12-22 06:07:42 | Weblog
僕は焼き芋大好きッ子ですはい。
なんというか・・・旨すぎ。
焼き芋はホント旨いですね。
あー枯葉を燃やして焼き芋やりてー!!

さて・・・と、
そろそろ特番のシーズンで、
毎年楽しみに見ているM-1もあったりするんですが、
今日見ていた「裏流行語大賞」という番組で
ちょっといい一言がありました。
たしか・・・室伏が言っていました。

「練習に慣れたらもう練習にならない」

と。
つまり・・・慣れていることを反復しても現状維持にしかならず、
さらに上を目指すには、違ったことをしていかないとだめだと。
室伏選手はウェイトトレーニングでも、
毎回重さのかかり方が違うようにして、
単なる反復作業になることを防いでいるみたいです。
特にハンマー投げだと、
毎回毎回全く同じというわけにはいかないので、
たんなる反復練習だと意味がないのかもしれません。
納得。

そういえば昔大学の授業で、
「サッカーボールを地面に置いて蹴る練習は意味がない」
と教授さんが言っていました。
PKの練習にはなるかもしれないけど・・・。
日本の少年サッカーだと、
サッカーボールを地面に置いて蹴る練習を続けます。
これはサッカーの実際とはかけ離れています。
動いているボールに鈍感になるし、
いったんボールを止めないと綺麗に蹴れない。
それが日本の弱点ですね、セットプレーはいいんだけど。
動いているボールをうまく運べない。
納得。

これはクルマでもやっぱりそうですね~。
いや、ホント的を得た言葉だなと思いました。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿