4駆ターボがそんなに速いのか?

2006-07-28 03:01:41 | Weblog
FDとNSXは、めっちゃくちゃ速いイメージがあります。
インプレッサやランサーよりも速いイメージがあります。
もちろんそれは僕の勝手な想像なんですが・・・

最新のホットバージョンを見ていると、
インプレッサがFDにコテンパンにやられていました。
確かに・・・あのときのインプレッサは本調子では無いですが・・・。
とにかくその映像が強烈に頭に残っていて
軽くトラウマになっています。

ただ、よ~く考えてみると、
ジムカーナでも、S耐でも、
やっぱりインプレッサやランサーの方が、
FDやNSXよりも速いです。
う~ん・・・ということは、
レギュレーションが一緒ならば、やっぱり
4駆ターボが勝つのかな??

車の速さは、突き詰めると 加減速+旋回能力
で決まってしまうと思います。
イメージ的に、
インプレッサやランサーは、
加減速でFDなどに大差を付け、
旋回能力でちょっっっとだけ負けてるのかな?
それなら納得がいくな、うん。

というわけで再びビデオを研究すると・・・
RE雨宮のFDは380馬力も出ている!!
しかもめちゃくちゃオーバーフェンダー。
インプレッサは、リストリクター付きかどうか
それは表示されていなかったから分からないけど、
エンジン本体はノーマル、吸排気もノーマル
てかかれていたから、
めちゃくちゃ甘く見ても320馬力くらいじゃないかな?

4駆のいいところは、パワーを確実に伝えるところで、
つまり、パワーの無い4駆は意味がありません。
で、ブーンは舗装でもダートでも、
同クラスのFF達に勝つことができません。
よく、4駆はコーナリングがいいとか聞く事あるけど、
それは、立ち上がりでロスがないだけで
コーナリング自体は軽い分むしろFFのが速いでしょうね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/