今日は、朝から息子たちのところへ行ってきました。
まずは、福井の次男のところへ行きます。
届け物があり、アパートを訪ねると鍵が開かない。
インターホンを何度も押すが応答が無い。
時刻は9:40。バイトかな? と思ったところ、次男が出てきた。
髪の毛は爆発しており、目は開いていない。
どうやら、昨夜友達と飲みすぎた模様。
そして、部屋の中は当然散らかったまま。
流し台には、洗い物がどっさり。
洗濯機には、ふたが閉められないほどの洗濯物が入っている。
奥さんも、片づけをしたいようだったが、今日のメインの用事は長男。
そのため、今回の次男のところは、届け物を渡し、早々に退散してきた。
そして、金沢へ。
アパートへの到着時刻をメールするが、応答なし。
アパートに到着し、インターホンを押すが、ここも応答がなし。
電話をかけるが応答はなし。
これは、困った・・・。
すると、中から長男の声が聞こえる。
どうやら、風呂に入っていた模様。
しばらく待ち、アパート内へと入れました。
そして、しばし休憩し、昼食を食べに行く。
近くのレストランで食べ、これからが本当の用事となる。
実は、金沢で大学院生をしている長男。
この長男が、今月下旬から研究のため海外へ行く。
その行き先が、オマーン(首都マスカット)。
ハテ? どこにあるんや? と、思ってしまうが、実は中東の砂漠の国である。
オイオイ、大丈夫かいな。と心配するが、当人は、「心配ない。」とのこと。
実のところ、うちの長男は、地質や鉱物などを研究しているらしく、
普段は四国山地を専門に登っている。
そのため、今回が初の海外。
そこで、カバンなどなんやかんやと準備することとなったので、応援要請が来て、
奥さんは、「行く、行く。」と大喜びで応援に来たのである。
と言うことで、まずはスーツケース。
約半月出かけるため、大きなものが必要となる。
そして、近くのお店へ行ったが、気に行ったものがない。
そして、別のところへと行くが、そこには、かばん屋がない。
また別のところに行くが、またまた売っていない。
これは、困った。金沢の人はどこでスーツケースを買っておられるのだろう?
さすがに疲れ果ててしまった。
もともと長男もスーツケースを売っている店を知っているわけではなく、大きなスーパーなどに目星を付け動いていた。
しかし、3時間近く動き回り困ってしまったところ、ふと目に入ったのが、旅行会社。
そこなら知っておられるだろう。と厚かましく聞きに行きました。
すると、教えてもらったのが、アルプラザ。
エッ! アルプラザ・・・。
何と、このアルプラザと言うのは、滋賀県にある地域店スーパーの平和堂さんなのである。
ありゃまぁ。金沢にいて、教えてもらったところが平和堂さん。
まぁ、イイか。と向かいましたところ、そこそこ品ぞろえがあり、やっと買うことができました。
と言うより、もう他に行く気力が無かったのでした。
クタクタ状態で、あとの準備をする気が無く、長男も邪魔くさくなり、結局は自分で準備するので、
資金の援助だけして欲しいとのこと。
なんやかんやと、金沢まで出かけてきて、買い物でクタクタになり、もちろん出費も・・・。
しかし、親は何とかしてやりたいと、つい思ってしまうのです。
特に、うちの奥さんは、それを楽しみにしている。
まぁ、普段仕事で疲れているため、子供のところへ行くことがストレス発散にもなっているので、
これも仕方なしと割り切るしかありません。