もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

天空の城 竹田城址

2010年12月11日 | ドライブ

以前から行きたかった、兵庫県朝来市にある竹田城址へ行ってきました。

今日は、職場の同僚と一緒です。

特にTさんは、映画で見た竹田城址が忘れられず、行きたくて仕方が無かった模様。

朝7時に出発し、無料社会化実験中の舞鶴若狭道を通り、兵庫県へ。

そして、朝来市和田山に到着。

本来ならば、雲海の中に浮かび上がる竹田城を見たかったのですが、なかなか天候と休みがウマく行きません。

そのため、雲海は諦めました。

駐車場に車を停め、結構急な道(階段)を登って行きます。

それなりに、息切れがします。

私は、47歳。あとの3名は還暦越えです。

頑張って登りますと、石垣が見えてきました。

Tさんのテンションは、急上昇。

ついに竹田城です。

 

そして、本丸跡です。

ここからの景色は素晴らしいの一言。

Tさんは、お殿様気分に浸ります。

竹田城址に感動し、次は桜のシーズンに訪れることを誓い、Tさんは、写真カレンダーなどを購入。

そして、竹田城址を後にしました。

それから、出石に向かいます。

出石に到着し、まずは腹ごしらえ。

ここでは、やはり出石そば。

と言うことで、ちょっと奥に入った静かなお店「入佐屋」さんへ。

実は、去年も私は訪れていました。

そこで、出石そばと言えば「皿そば」です。

まずは、入佐屋さんの皿そばを頂き、もちろんそば湯も飲み、気分もイイ感じ。

ごちそうさまでした。とお店を出た私たちは、次のお店へ。

次に訪れたのが、「官兵衛」さん。

ここのご主人が豊臣秀吉の軍師「黒田官兵衛」に心酔しておられ、

そこから名前を付けられたとのこと。

と言うことで、私が注文したのは、1日20食限定の「官兵衛そば」

生わさびも付いていて、美味。

もちろんそば湯も頂きました。

そば屋さんをはしごした私たちは、混んでいる街並みを通り抜け出石城へ。

  

ここ出石城も、大きくは無いですが、なかなか味があります。

そして、城内には、ハテな桜かな? がちょっとだけ咲いていました。

城を出てから、ちょびっとおみやげを買い、次はおやつです。

目に付いたのが但馬牛まん。

これが実にウマい。

ついでに、そば団子も食べちゃいました。

さすがに腹が膨れた私たちは、豊岡にあるコウノトリの郷公園へ。

たくさんのコウノトリの姿が見られました。

数羽が優雅に飛んでいる姿も見ることができました。

大きな巣の再現です。

ポストももちろんコウノトリ。幸せを届けてくれます。

最近、豊岡と言えば玄武岩のキャラクター「玄さん」

その後は、宮津を通り、舞鶴でお買いものです。

今は、カニ祭り。

美味しそうなカニが並んでいます。

しかし、高いです。私は、指をくわえて見ているだけ。

そこで、意を決して買っちゃいました。

ロシア産の冷凍3Lを1箱。

まぁ、うちの家族は、これで勘弁していただきましょう。

そして、それから舞鶴若狭道に乗り、高島まで帰ってきました。

おかげさまで雨もパラパラ程度で、助かりました。

今日のメンバーは、初顔合わせでしたが、楽しかったです。

またのご一緒できる機会を!

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の家族が全員集合。 | トップ | 建物火災発生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿