もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

春眠、暁を・・・。

2014年03月27日 | 健康

昨日は、雨がよく降りました。

車で大阪へ行っていたのですが、名神、阪神高速があちこちで渋滞。

事故などが原因らしく、やはり雨が降ると危ないようです。

と言うことで、渋滞を避けるべく、いつもと違う行き方をしたので、ほっこりしました。

大阪からちょっとお疲れで帰ってきてからは、またまた忙しい。

年度末に加えて、インフルエンザの流行による欠勤者続出など様々な問題が重なり、みなさん気が殺気立っています。

私も、同じくイライラ。

これはイケません。

51歳のおじさんですが、まだまだ精神的に未熟な私。

忙しいとついつい余計な言い方をしてしまいがち。

反省しつつ、落ち着かねばと自分に言い聞かせている次第。

何度も戒めとして「忙しい」⇒「心を亡くす」 こうならないようにしなければ・・・。

さて、話は変わりまして、今朝も曇り空の夜明けです。

ただ、とても暖かい。

イイ感じの気温です。

雲の切れ間から時々青空も見えています。

春。

イイ季節です。

そこで、眠り。

春眠暁を覚えず、と言いますが、私は相変わらず夜が明ける前から起きています。

5時ころに目覚ましなしで起きてしまう習慣が年中。

若い頃は、いつまでも寝ていられたのになぁ~。

ちなみ我が家の二十歳の長女。

休みの日には、必ずと言っていいほど、よく寝ています。

起きません。

起きてくるのは、午後をゆっくり回った14時ころ。

よくもまぁそんなに寝られるものだと、感心します。

それに比べて私は、休みでも同じペース。

寝ていられない。

どうやら歳を重ねるごとに睡眠時間も少なくなっていくらしい。

仕事に行くのがイヤなのに、いつまでも寝ていたいとは思わず、目覚め良し。

そして、寝つきも良好。

夢は見ますが、よく寝られている方かな。

ということで、このままいけば、60歳、70歳のころには、3時くらいには目覚めてしまうのでは・・・。

若い時のように、いつまでも寝ていたいと感じていたころが、実に懐かしいこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時に大流行中。 | トップ | 打ち出の小づち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿