もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

もったいない~。

2014年12月29日 | 日記

今日は、振り替え休日で休みです。

一昨日から始めたわが家の年末大掃除。

やりかけると、結構きっちりとしなければ気が済まない性分の私。

昨日も、そして、今日も掃除をしておりました。

そこで、ついつい悩んでしまうものがあります。

う~ん、捨てようか?

いや、もったいないから残しておこうか?

そんなことをいちいち悩んでいると、手が止まってしまうため、この一年間使っていなかったら処分。

そう決めて、思い切っての整理を断行。

その分、ごみが増えちゃいました。

ダイオキシン問題でまだまだ大変な環境センターさんに申し訳ないです。

掃除中に台所の蛍光灯を拭こうとしたところ、ちょっと外し方を間違って止めてある部分を破損。

電気のことなので急きょ電気屋さんに来てもらって修理しました。

さて、蛍光灯。

ここでいい機会だからとLEDの照明に交換することに。

お店に行くと、思っていたより今は安くなっています。

この時代になってわが家では初めてのLED照明。

取り付けると実に明るいこと。

だんだんと細かい字が読みにくくなってきたおじさんにとってはとても良い明りになりました。

そこで、外した以前からの蛍光灯。

もう使うことはないと思いながらも、掃除をした後なのでまだとてもきれい。

ということで、もったいないから残しておこうと、物置へ。

これが、物が増えていく原因なのかも。

せっかくいろいろと思い切って処分したのに・・・。

それから、突然車の話。

約一か月ほど乗っていなかった乗用車。

今日、乗ろうとしたところ、「カタカタカタ・・・。」

あっちゃ~、バッテリーが上がっているではないか。

仕方なしにブースターケーブルをつないでエンジン始動。

そのままあちこち買い物へ行き、エンジンをかけたまま。

そして、ガソリンスタンドへ。

エンジンを切って、もう一度かけてみると一発始動。

う~ん、どうしよう?

まだ乗れるではないか。

そう思いましたが、やはりバッテリーが弱っていた証拠とあきらめて、新しく交換。

ここで、もったいない、ではあとでえらい目に合うと判断しました。

そんなことで、私の金銭感覚、もったいない感覚は、いい加減なもの。

ちなみに、歯磨きチューブは、少なくなってくると反対にして立てて置き、最後は口の堅いところまでギューッと押さえて使い切ります。

ただ、両手で押さえるので、いざ歯ブラシにつけようとしたら、片手を離さねばならず、せっかく出してきたのに奥へへっこんじゃいますが・・・。

このあたりは、もったいないというより、貧乏性というのかもしれませんが・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51,632人 ~ 滋賀県高島市 | トップ | 高熱 ~ 救急外来受診中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿