もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

勘違い ~ おめでたではなかった・・・。

2018年11月19日 | 日記

今日は、時雨景色の寒いお天気。

やはりこの時期、日がささないと寒いです。

秋の深まりと冬の接近が感じられます。

さて、昨日、メダカ水槽で卵らしきものを見つけました。

こりゃ、ついに産卵?

と、思っていました。

しかし、この寒くなってきた時期におかしいだろう。

とも、思っていました。

とにかく期待をしていたのには間違いなし。

親メダカと卵をわけとかねば、ともう一つ水槽を用意し、水温も合わせて準備ok。

まずは親メダカを移動させます。

問題なく移動完了。

続いて、卵は負荷をかけずにそのままで見守っていこう、と決めました。

そして、作業をしていると、ありゃ?

さっきまであった卵がない。

おかしいな?

どこかに漂っていったかな?

よーーーく見ると・・・。

なんと、卵だと思ってみていたのが、ただの水泡。

水泡がたくさん水槽の底に付いていたのでした。

ガックリ・・・。

見る角度によって、キラキラとしていたし、てっきり卵だと思っていたのに・・・。

やはりこんな寒くなってきてからでは産卵はしないようです。

と、言うことで、水槽をきれいに掃除をしました。

そして、ヒーターを設置。

こうすることで、23~24℃の水温をキープできます。

これで、産卵をするか、観察です。

うまくいくといいのになぁ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとして、おめでた??? | トップ | 皆さまの善意に大感謝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿