もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

孫と動物園へ ~ 京都市動物園

2022年05月21日 | ちょっとお出かけ

今日は、次男の依頼で孫(上の子 4歳)のお相手をすることになりました。

下の孫(1歳8か月)は、昨日から感染症胃腸炎?か何かで、

下痢・発熱ですので、自宅療養。

実にかわいそうです。

朝の9時ころに次男宅へ迎えに行き、京都へ。

動物園へ行きます。

京都市岡崎にある京都市動物園。

こちらは、混雑していない東口。

それでは中へ。

動物園は、以前も孫と来た時以来ですので、2年以上経っています。

動物園は、大人も十分に楽しめますので、おススメです。

隣には、琵琶湖疎水。

東口からのスタートは、エミューです。

続いて、孔雀。

あと、この周辺には鶴などがいまして、ちょっと地味。

やっぱり人気はこちら。

ゾウさんです。

見ていて飽きませんね。

そして、バク。

私の宝くじの夢を食べられないように。

ナマケモノは、ピクッとも動きません。

爬虫類館へ入りました。

蒸しッと暑い。

こちらは、こんな生き物たちです。

最後は、コウモリ。

外へ出て気を取り直して猿山。

孫が見ているのは、ワオキツネザル。

映画のマダガスカルに登場しているので、孫も知っています。

ゴリラ。

ここまでは良かった。

真面目に見ていました。

しかし、この先には、遊具があります。

もう気持ちはそちらへ。

汽車。

観覧車。

ちなみにこの観覧車、昭和31年製です。

すでに66年間、働いています。

ということは、私の子供時に乗ったのもこの観覧車と言うこと。

65歳定年ではないようで、頑張ってました。

そして、ボート。

ここまでは良かった。

これに乗ったのがハマっちゃいました。

なんと5種類全部乗りました。

こんな子はいません。

そんなことで、じぃじも一人で観覧車へ乗ることに。

そこから眺めますと、昨日来た京セラ美術館がすぐそこです。

ということで、この遊具コーナーは、孫は入園料がタダなのに相当高くつきました。

それにしても、よく流行ってます。

そして、なんとか孫をそこから引き離して動物へと戻ります。

ペンギン。

亀、この亀はご近所でも見かける普通の亀です。

そして、こちらの猿。

なんと年老いたサルたちです。

それにこちらは、老猿ホーム。

猿の世界も年を取ると大変です。

ここまで来て、「お腹空いた。」

11時20分、こんな時は早めに行動せねば混みます。

動物園に併設しているビュッフェレストランへ。

こちらは、じぃじ。

お替りのじぃじ。

他にもデザートなんかを・・・。

孫も食べてます。

とにかくビュッフェは、あきまへんわ。

反省・・・。

それでは、再入園して虎です。

ちなみにここ京都市動物園にはライオンはいません。

それでは、見ごたえのあるキリン。

シマウマも。

カバ。

フラミンゴ。

まだまだ他にも動物はいますので、行かれた時にはじっくりと見学をされては。

こちらは、とにかく孫のペースで動きます。

もうこのあたりで動物はいいかなと思ったところ、また・・・。

またまた5種類を全部乗りました。

この乗り物、トータル10回です。

自分でアクセルとハンドルが操作できる楽しさを味わったようです。

ホンマに高くつきました。

ということで、孫の英語の塾があるとのことなので、名残惜しいですが帰ることに。

4歳の孫もすでに英語とは・・・。

じぃじは、ついていけませんわ。

それにしても、孫と遊んだ一日は楽しかったです。

今度は水族館かな。

また、遊ぼうね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵馬俑と古代中国 秦漢文明... | トップ | 幸運が舞い込んでくるかなぁ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿