もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

どうしてもベチョベチョに・・・。

2022年03月23日 | 食べ物

今日は休みです。

朝の天気は晴れ。

ウォーキングは、早朝は断念。

それは、仕事を片づけなければ気持ちが落ち着かないから。

ということで、ホームこたつに入り、あくせくと仕事をこなします。

思ったより早くできたので、メールで送信。

これで、完了です。

それから、釣りの準備。

28日に今シーズン初のレインボー釣行の予定です。

今は、鯛でも「敦賀真鯛」というものが放流されているとのこと。

それと、サクラマス・トラウトサーモン・・・。

釣る気満々で準備をしました。

新しい道具入れのバケットマウスを使うことにし、どう入れるか試行錯誤。

それと、約3カ月ぶりの釣行のため、サッサと準備できずもたくさ。

仕掛け等は何とか完了。

あとはエサです。

そこで、話は飛びますが、ホタルイカの話。

ぼたもちの読者の「銀次さん」という方ですが、もうすぐホタルイカを掬いに行かれるとのこと。

それも、ホタルイカと言えば富山です。

産卵のため、海岸に押し寄せてくるのを掬うらしいです。

ユーチューブで見たことがあり、すごい光景です。

そのホタルイカと言うのが、普段私達が食べているのとは違うらしい。

抱卵している雌で、10センチほどあるとのこと。

デカい!

さぞかしウマいだろうな、と思うよりも前に、釣堀のエサに使えるではないか。

今までも時々、生のホタルイカを使うことがありました。

それが、スルメイカの小イカくらいある大きさらしいので、イイ感じでは。

まぁ、それはともかくとしてもデカさに驚きです。

銀次さん、頑張って掬ってきてください。

ということで、準備完了したのでお昼ご飯。

おばあさんは、自分の妹たちとお墓参りへ。

そのため、私一人。

ちょっと買い物等へ出かけたついで、マクドに寄りました。

年に数回しか来ないので、何を頼めばよいのやら。

結局は、自分の好みでいつもの注文。

ドライブスルーで受取、車の中はポテトの匂いが充満です。

帰ってから、テレビを見ながらひとりご飯。

私の好きなてりやきとフィレオフィッシュ、そしてポテトとゼロコーラ。

フィレオフィッシュのバンズがつやつや。

それと、てりやき。

問題はこちらのてりやきです。

ソースがデレデレと垂れてきます。

そして、口の周りもべちょべちょ。

いつも大なりは小なりそうなります。

てりやきのきれいな食べ方はどうすれば良いのやら。

今日も、下へも垂れました。

もちろん口の周りも。

難しいです。

ということで、今日のお昼ご飯はマクドでした。

久しぶりに美味かったです。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~~ん、また出費が・・・。 | トップ | 立ち止まること、多し・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ホタルイカ (銀次)
2022-03-25 14:08:00
ぼたもちさん、こんにちは。ブログに登場させていただきありがとうございます。(笑)
釣堀の餌になる生ホタルイカですが、生き餌じゃなくて良いのですか?
実はホタルイカ掬いにも二種類あって、
①腰まで海に浸かって網で掬う方法
②波で打ち上げられたものを拾う方法
です。
近所の方は早朝に散歩がてら②で息絶え絶えになったホタルイカを拾ってます。
ただし②の多くのイカは砂を喰んでいて(冷凍したのち)お刺身や沖漬けには向きません。
内蔵を除いてのお刺身や料理に用います。
実際、こちらの方が現地で確保しやすいんですね。
このようなホタルイカでも餌として使えますか。
大丈夫なら冷凍庫に保存しようかと思ってます。
今年は海上釣堀にも挑戦したいのでご教授よろしくお願いします。
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2022-03-25 19:09:34
ホタルイカ、エサに使うことがあります。
もちろんボイルではなく生です。
ただ、絶対エサではなく、たまに鯛が喰ってくる程度で、必ず持参ではありません。
しかし、生きたイカなら抜群です。
ただ、それは難しいですね。
以前、たまたま生きたスルメイカが獲れたことがあり、エサに投入したら一発でした。
とにかく生ホタルイカが売ってあれば、買ってきて冷凍にしてます。
何度言いますが、絶対の特効餌ではありません。
ちなみにスルメイカの小さいのも使いますし、デカいのも使います。
もう一度言いますが、私の技量のことも問題でして、イカが当たることは稀です。
海上釣堀では、エサは量より種類をいっぱい持っていきます。
しかし、ほとんどが無駄になることが多いです。
釣堀と言えども、奥が深いですね。
船でフカセ鯛やヒラマサ釣りでは、オキアミだけなのに・・・。
返信する

コメントを投稿