もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 小アユ釣り ~ 鴨川 2014.7.6

2014年07月06日 | 釣り

さて、今朝は4:00ちょっと過ぎに起床しました。

まだ、外は薄暗いです。

そんな中、健康的な早朝ランニングかと思いきや、実は小アユ釣りです。

昨夕、鴨川に立ち寄り、川の様子を見てきました。

そこで、肉眼でたくさんの小アユの姿を確認してしまった私。

これは、今シーズン一回も行っていないので、行くべし。

そのための早起きでした。

鴨川に到着すると、日曜日ですが釣り人なし。

本来ならば、すでに釣られている人たちがいるのですが、今年の梅雨は少雨ため水量が少なく小アユがいないので、釣り人も少ないようです。

私は、昨日見ていた場所へ。

慌てなくてイイのですが、ついつい気が焦り、バタバタ。

一旦用意ができたので、釣りを開始。

しか~し、どうも釣りにくい。

周りの草や川の底の状態など、どうもやりにくい。

そこで、もう一度やり直し。

別の場所へ移動しました。

まずは、昨日の狙いを定めていた場所。

確かにアユがたくさんいます。

もう、これは入れ食い?

しか~し、そうはうまくいきません。

何度も打ち返しますが、ダメ。

一時間近くやっても、数匹程度。

そこへ、おじさんが登場。

私の上流で釣り座を構えられました。

昨日も来ておられたとのことで、約200匹の釣果。

なんと!

まもなく、どんどん釣られて行きます。

さすが!

私も頑張らねば。

しかし、なかなか数は伸びません。

そして、場所を変更。

今までは、ちょっと深めを狙っていましたが、浅い瀬を狙うことに。

すると、釣れること、釣れること。

トリプルもあります。

そして、型が大きい。

それからは、どんどん釣り続けます。

実に楽しいこと。

7:30頃に、カワイイ声が聞こえてきました。

小さな女の子とお父さんです。

私の近くで釣り始められましたが、ポイントが違うためか、まったく掛かりません。

そこで、やさしいおじさん(私)が登場。

「この場所で、あそこから流して、こんな風に・・・。」

釣り場を譲り、釣り方を伝授。

するとたちまちお父さんの竿に小アユが・・・。

どんどんど釣れ出しました。

子供さんも大喜び。

私も笑顔になります。

と言うことで、この親子に場所を譲って、8:00頃、納竿。

とても遅れましたが、今シーズン初めての小アユ釣りでした。

釣果は150匹。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川 ~ 17:00 | トップ | 首・肩の痛み・・・。  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー (いつものF氏)
2014-07-06 13:39:49
久しぶりの鮎釣り。沢山釣れてますなぁ。ぼたもちさん欲がないから、もっと釣れるのに。そうすればおすそ分けも出来たのに。次回機会があれば期待しておきます。
先月の28日誕生日でした。今日息子夫婦がプレゼントをくれました。それはクーラーボックスです。やったー。青物用の大きいボックスでした。値段も5桁は行くようです。次回青物バンバン釣りますよ。
いい息子たちや。
返信する
10分の1 (KAME)
2014-07-06 23:00:24
さすが、ボタモチさん・・・

小生も今朝、鮎ではありませんがキス釣りに行ってきましたが、釣果はぼたもちさんの10分の1にもなりません・・・

拙宅の前の今津川で、毎朝飽きもせず鮎を釣っておられるオジサンがいます・・・

返信する
お裾わけ (ぼたもち)
2014-07-07 06:14:09
F氏 また次で釣れれば、ご持参いたします。
そして、クーラー。
なかなか良い息子ですこと。
息子の嫁共々、感謝をしなければなりませんな。
返信する
キス (ぼたもち)
2014-07-07 06:17:11
KAMEさん、キスはイイですねぇ。
キスは、食べる方も好きであります。
それと、小アユは今シーズンはなかなか厳しいものがありました。
この雨で好機かと思いますが、台風が・・・。
返信する

コメントを投稿